J・フェリックスとアセンシオは、なぜ伸び悩んでいるのか? クラブOBに訊いた【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2021年05月07日

「チョロにゴマをすれとまでは言わないが…」

まだそのポテンシャルを最大限に発揮しきれていないアセンシオ(左)とJ・フェリックス(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 才能に恵まれながら、伸び悩む選手は少なくない。現在ラ・リーガにおいて傍から見るとこの不可解な現象に陥っている代表的な2人の選手がアトレティコ・マドリーのジョアン・フェリックスとレアル・マドリーのマルコ・アセンシオだろう。それぞれ取り巻く環境は異なるが、共通しているのがプレーの継続性に欠け、自信を失っている点。両クラブのOBに見解を語ってもらった。

「ジョアンに起きていることはよく分かるよ。わたしも彼の年齢の頃は、同じような状況に陥った。才能に頼ってプレーし、逆に自分の不得手なことは進んで取り組まなかった。守備の仕事をね。シメオネのようなタイプの監督に対し、自分のプレーに理解を示そうとしてくれないと疑心暗鬼になって、衝突した点も同じだ。

 そうした状況は(ラドミール)アンティッチと出会うまで続いた。しかしその時、わたしは若くはなかった。ジョアンは優れた守備者ではないし、それはこれからも変わらないだろう。でも才能は素晴らしいものを持っている。今は忍耐が必要だ。遅かれ早かれ世界で5トップのプレイヤーとして認識されているはずだ」

 こう自分に重ね合わせながら、ジョアン・フェリックスの現状を分析するのはミリンコ・パンティッチだ。パンティッチは1966年生まれ。1995年に同郷のアンティッチ監督に請われてアトレティコに加入。その1年目の1995-96シーズン、クラブ史上初のドブレーテ(ラ・リーガとコパ・デル・レイ)達成の立役者となった。

【PHOTO】レアル・マドリーの「歴代10番」の系譜と戦績を厳選フォトで一挙チェック!
 ジョアン・フェリックスは今シーズン、全てのコンペティションを通じて開幕10試合で7得点と好スタートを切った。しかし、スタメン出場の機会が減少するにつれてパフォーマンスが低下。結果的にフラストレーションを蓄積させ、レアル・マドリー戦で交代を命じられた場面やビジャレアル戦のゴールパフォーマンス時のように不満を露わにしたこともあった。

 シメオネ監督との仲も取り沙汰されるが、パンティッチは両者が良好な関係を築くことを期待する。

「チョロは自分の手中にあるものの価値を理解しているはずだ。彼は誰とも結婚しない監督でもあるけどね。いずれにせよ、ジョアンにサウール(ニゲス)や他の選手のような守備力を求めるのは酷だ。資質がないからだ。ジョアンは宝石だよ。ただその才能を輝かせるには相応しい土壌を用意することも重要だ。

 もちろんジョアン自身もチョロに考えを変えさせる行動を起こさなければならない。監督によって選手のえり好みはある。ゴマをすれとまでは言わないが、相互理解を図り、お互いが歩み寄るためにチョロが要求するタスクにも取り組まなければならない。シメオネはジョアンのことを反逆児と称していたけど、その言わんとしていることはよく分かる。チョロだって天から与えられた才能を無駄にしてほしくはないという気持ちは同じなんだ」
【関連記事】
「セルビア全体に屈辱を与えた、恥だ」浅野拓磨への給与未払いを選手組合会長が糾弾!「アサノの行為は陰湿ではない」
「こいつ何でもできる、すげぇな」内田篤人が衝撃を受けた元チームメイトは?「めちゃめちゃ走れる」
「総額は22億円を超えた!」C・ロナウドが誇る超豪華カーコレクションの“全リスト”を英紙が更新!
「19歳じゃ、ちょっと早いかな」内田篤人が久保建英のアーセナル移籍に持論!「他のチームやリーグでできなくなっちゃうよ」
イングランドの“救世主”によって2日で瓦解したESL構想。スペインのファンはなぜ沈黙したのか?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ