• トップ
  • ニュース一覧
  • 「パリを反抗に導いた」試合を支配する“エムバペの覚醒”に現地メディア驚嘆! CLシティ戦での躍動に高まる期待【現地発】

「パリを反抗に導いた」試合を支配する“エムバペの覚醒”に現地メディア驚嘆! CLシティ戦での躍動に高まる期待【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2021年04月28日

「反逆のリーダー、エムバペ」

風格を漂わせるようになってきた22歳のフランス代表FWエムバペ。 (C)Getty Images

画像を見る

 22歳のアタッカーが、“覚醒”し始めている。

 フランス・メディアに「ディアボリック(悪魔的、魔性的)」の表現が登場し始めたのは、リーグ・アン第33節のパリ・サンジェルマン対サンテティエンヌ戦(3-2)あたりから。

 なにしろこの日のパリは、ホームに下位のサンテティエンヌを迎えながら、スコアボードに0-0が張りつく冴えない試合展開に甘んじていた。しかも78分にはサンテティエンヌにゴールをこじ開けられてしまった。

 折しもリーグ・アンは、上位4位(首位リール、2位パリ、3位モナコ、4位リヨン)が勝点1ポイント差で並ぶという、同リーグ史上初のデッドヒート。ここで敗北すれば、パリは一気に順位を下げる可能性もあった。

 そのときである。キリアン・エムバペが豹変した。

 何度目かもわからない猛タックルを受けたアタッカーは、直ちに立ち上がるや、決死の形相で猛進。たった1分後に同点ゴールをものにしてしまったのだ。中継局『Canal+Sport』で解説していたパリSGのOBミカエル・ランドローは思わず、「ここがネイマールと比べ物にならない点です。エムバペは削られてもフラストレーションに身を委ねない」とコメントしたほどだった。
 だが、それで終わらなかった。彼が何かを決意したのが表情から伝わってきた。そして87分、自らPKをゲットすると確実に決め、9分間でチームの逆転劇を仕切った。最終的には再度の同点とイカルディの土壇場ゴールを経てパリが勝利したのだが、エムバペが悪魔的リーダーシップで、試合の流れを変えたのは明らかだった。

 このため全国紙『L’EQUIPE』は、「KMBはあるミッションに導かれている様子だ。残る3つのコンペティションを全て制覇するというミッションだ」と推察し、フランス代表FWに「パリを反抗に導いた」「リーダーの役割を背負った」「反逆のリーダー、エムバペ」と賛辞を贈った。

 同じ雰囲気は24日(第34節)の敵地メス戦(3-1)でも現われた。試合開始後4分でエムバペがゴールを叩き入れたものの、抵抗するメスに追いつかれる。するとまたしても「俺が許さない」と言わんばかりの冷静さでゴールを叩き込んだ。最後は削られて倒れ、大事をとってベンチに下がったが、その断固たる決意が漂った試合だった。
【関連記事】
「信じがたい進歩を遂げた選手が…」東京五輪で対戦するフランス、指揮官の日本代表への評価は? エムバペの参戦は?【現地発】
「間違いなく計画に入っている」ネイマールの東京五輪出場示唆に騒然!「パリSGを震撼させる」
「黙して完璧な試合」をしたネイマール、リベンジを果たしたエムバペ。雪の下で神話をつくったパリSGにフランスが熱狂【現地発】
「成功は、夢が言い訳よりも…」C・ロナウドの意味深投稿が反響。伊紙は「ピッチとはかけ離れた格好」にも着目
「新世代の象徴」バイエルンがナーゲルスマンの来季監督就任を発表! 2026年までの5年契約を締結

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ