連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】物足りなさが残った浦和とG大阪の頂上決戦

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2015年05月03日

システム上の相性の良さを、浦和はなかなかスコアに反映できなかった。

大一番に並々ならぬ決意を抱いていた浦和。勝点3という結果は手にしたが、内容には課題も見え隠れした。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第1ステージの優勝の行方を大きく左右する大一番は、ホームの浦和に凱歌が上がった。この勝点3は、システムの勝利と言っていい。浦和はシステム上の優位性を活かして終始ゲームを支配し、G大阪になにもさせなかった。

【J1 PHOTOハイライト】 浦和 1-0 G大阪

 浦和の3-4-3とG大阪の4-4-2が対峙すると、大抵、前者が主導権を握ることになる。なぜか。ボールを持った浦和は3トップ+2ウイングバックの5人が最前線に目いっぱい広がるため、G大阪の4バックでは手に余る状況が生まれるからだ。

 G大阪としては、ゴールに直結する中央の3人、ズラタン、梅崎、武藤を警戒しなければならず、そうなると大外の平川、宇賀神へのマークが緩くなる。このふたりが高い位置で前を向いて仕掛ける場面が多くなるのは、そのためだ。

 G大阪も、この状況を傍観しているわけではない。サイドMFの大森と倉田が宇賀神と平川をそれぞれケアしようとするが、こうなると最終ラインに吸収される形になり、中盤の枚数が足りなくなってしまう。

 最終ラインの数的不利を埋めようとしてサイドMFが下がることで、中盤が数的不利になり、浦和の押し上げを招いてしまう。必然的にボールを奪う位置も低くなり、効果的なカウンターを繰り出すこともできない。すべてが後手になってしまう。

 このようにミシャ流3-4-3は、G大阪が採用する4-4-2とは相性が良い。昨年11月に行なわれた埼スタでの首位攻防戦でも、前半は右サイドの平川がほとんどフリーの状態でクロスを何本も上げていた。

 もっともシステムの相性の良さは、なかなかスコアに反映されない。それは浦和がフィニッシュに課題を抱えているからだ。

 この日も浦和は、G大阪ゴールを押し包むように攻め続け、CKの数でも9対1と圧倒した。CKが多いということは、それだけ平川と宇賀神が高い位置で仕掛けているということを意味する。

 だがG大阪を押し込みながらも、ゴールが生まれる気配は希薄だった。それは数的優位に甘んじて横へのパスが増え、リスクを負って仕掛けていくプレーが少ないからだ。

 加えてフィニッシュの精度も低い。この試合に限らず、浦和はシュートが枠を捉える場面が少ない。
【関連記事】
【浦和】悲劇の死を遂げた元チームメイトに捧げる、ズラタンの決勝ゴール
【G大阪&浦和】勝敗を分けたもの――今野「サポートが不足」vs那須「ラインを下げない」
【J1採点&寸評】浦和×G大阪|ズラタンの決勝弾で浦和が首位堅持! クラブ新記録の開幕9戦負けなし
【J1採点&寸評】1stステージ・9節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【浦和】時に5トップに――。関根貴大の積極性とミシャ戦術が合致して生まれた理想的な一撃
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】ゴールデンウィーク初戦の嘘みたいな試合。諦めない山形と、変われない清水
【セルジオ越後の天国と地獄】田嶋氏のFIFA理事当選はグッドニュース。これを契機にアジアでのリーダーシップを取り戻したい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ