【清水】きっかけなき“敗戦”

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年04月30日

タイスコアは妥当な結果だと感じる。

ヘディングでチームの2点目を奪った長沢。ただ、点差とは裏腹に「やれている感じはしなかった」と前半の戦いを振り返る。写真:J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 試合終了後、スコアボードには「3」がふたつ並んだ。ホームの清水が前半のうちに3点をリードするも、85分過ぎから山形が立て続けに3得点。結果的に、下位対決にありがちな痛み分けだ。
 
【J1採点&寸評】1stステージ・8節|全9試合の評価をチェック!
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・8節
 
 無論、清水にすれば負けに等しい印象が残るだろう。あと10分のところまで大量リードを保ちながら、勝点2が逃げていったのだ。にわかに信じがたい試合展開、しかも相手はこれまでのリーグ戦7試合で2ゴールしか挙げていなかった17位のチーム。大型連休の幕開けに“悪夢”を目の当たりにし、行き場のない怒りに身をまかせて選手バスを取り囲むサポーターの心境も、多少は理解できる。
 
 それでも、率直に言ってタイスコアは妥当な結果だと感じてしまう。残り10分で3点を取られたことが普通だと言いたいわけではない。ただし90分間を通して、あのまま清水が逃げ切っていれば、むしろ不思議な感覚を抱いていただろう。
 
 前半の戦いだけを振り返っても、決して清水が良かったわけではない。3点こそ奪ったが、純粋な意味で流れのなかから相手を崩したゴールはひとつもなかった。1点目はFKが流れたもの、2点目はスローインの展開から、3点目はセットプレーから相手のクリアを拾い、オフサイド気味の位置にいたP・ウタカが詰めた。どれも、ラッキーな要素は否めない。
 
 2点目を決めた長沢が「やれている感じはなかったし、やられている感じのほうが強かった」と語るように、むしろ山形に押されるシーンが目に付いた。この日の清水は今季初めて3バックを導入したが、アンカーに入った竹内の横を突かれ、ディエゴ、川西、R・フランクが絡んだ細かい崩しを許している。そこからサイドへ展開され、高木やキム・ボムヨンのクロスから何度もピンチを迎えた。
 
 それでも失点しなかったのは、相手のクオリティ不足に助けられたからだ。開始1分の川西の右足がミートしていれば、試合は真逆の展開を迎えたかもしれない。7分にはディエゴ、24分には松岡にそれぞれエリア内から決定的なシュートを許した。前半を終え、山形の石﨑監督が「チャンスはできている。顔を上げてプレーしよう」と選手を鼓舞したのは、至極全うと言える。
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水×山形|終盤に3失点の清水が、勝点2を取り逃がす。
【横浜】俊輔、アデ、学、翔、ラフィ。魅惑の“五重奏”はいかにしてハーモニーを奏でるか?
【神戸】闇雲な“ロングボール”に表われた森岡、チョン・ウヨン不在の影響
【柏】工藤壮人――J1通算50ゴールは通過点。偉大な先輩を越える日を誓って
【湘南】ホーム初勝利をもたらした選手同士の緊急ミーティング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ