【日本3-0韓国|採点&寸評】日本が韓国に歴史的な快勝劇! MOMは山根、鎌田、遠藤の3人で大いに迷ったが…

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年03月25日

守備陣はクリーンシート

【警告】日本=なし 韓国=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】遠藤 航(日本)

画像を見る

[国際親善試合]日本 3-0 韓国/3月25日/日産スタジアム

【日本代表・総評】
6.5
 序盤からソリッドな守備で韓国からボールを奪い取り、スピーディな攻撃でペースを掴む。山根の豪快な代表初ゴール、鎌田の見事なシュートで前半に2点を奪い、アジアのライバルを相手に優位に試合を進めた。韓国の状態が芳しくなかった点はあったものの、高い集中力と規律性を表現した好パフォーマンスだった。

 MOMは山根、鎌田、遠藤で大いに迷うも、攻守の橋渡しになり、ゴールまで奪った遠藤を選出した。

【個人採点・寸評】
GK
12 権田修一 6
前半はピンチらしいピンチはなし。それでも誰よりも大きな声でチームをサポート。守備を支えた。後半も危なげないパフォーマンス。

 
DF
22 吉田麻也 6.5
「絶対に負けられない試合」と韓国戦へ気合いを漲らせていたリーダーは、強い想いとともにピッチでは冷静にプレー。的確に相手の攻撃を撥ね返した。

19 佐々木翔 6(65分OUT)
試合開始早々に大迫の落としを受けて相手エリア内に侵入。鎌田のシュートチャンスを演出した。ボールの扱いが乱れる場面はあったが、球際で身体を張った。

13 山根視来 7
代表デビュー戦で見事なゴール!! ネットを揺らした直後の雄叫びとガッツポーズからは、このゲームに懸ける想いも感じ取れた。右SBは所属する川崎同様にインナーラップで攻撃をサポートし、空中戦でも強さを発揮。

16 冨安健洋 6.5
吉田とともにゴール前に固い壁を築く。奪ってからのボランチへの球出しも的確で、安定していた。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】山根のプレーを見れば川崎がなぜ強いのかが分かるよ。日韓戦のMVPを挙げるとすれば…
「ヨコハマの惨劇!」「完璧に叩きのめされた」日韓戦で完敗を喫した母国代表チームを韓国メディアが糾弾!
「2軍だったのは言い訳にならない」日本に惨敗の韓国代表を母国メディアが辛辣批判!「長所の闘志でも負けていた」
「ハンパねぇ」「FWみたいな動きするやん」山根視来が代表初出場&初ゴール! 豪快な右足ショットで韓国相手に先制弾を奪う
鎌田大地が考える日本人と韓国人の違いとは…。「ソン・フンミンが“アジアナンバーワン”で間違いない」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ