• トップ
  • ニュース一覧
  • 目標の存在はU-24日本代表の守護神。サニックス杯決勝進出の広島ユースを牽引するGK波多野崇史に注目!

目標の存在はU-24日本代表の守護神。サニックス杯決勝進出の広島ユースを牽引するGK波多野崇史に注目!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年03月21日

【サニックス杯レポート】Vol.1 波多野崇史(サンフレッチェ広島ユース)

広島ユースのGK波多野。攻守両面で貢献できる能力の高い守護神だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 サニックス杯ユースサッカー大会グループAを1位通過し、決勝進出を果たしたサンフレッチェ広島ユース。テクニカルで、攻守に強度の高いサッカーを展開するチームにおいて、大きな存在感を放っていたのが守護神の波多野崇史だ。

 ハイボールの強さや反応の鋭さに加え、機敏な動きで高いディフェンスラインの背後を広範囲にわたってカバーする。さらに彼が魅力的なのは、チームの元気印でありながら、冷静かつ頭脳的なプレーをすることにある。

 チームを鼓舞する声と大きなアクションで最後尾からチームを盛り上げつつ、シュートストップした後に正確なセカンドリアクションを見せ、ボールをキャッチした後にはすぐさま攻撃のチャンスとなる動き出しやスペースを見逃さずに、攻撃の第一歩となる正確なキックを繰り出す。

 グループリーグ第2戦の青森山田との『今大会のベストバウト』となった激戦でも、驚愕のセカンドプレーを見せた。

 0-1で迎えた51分、クロスボールを正確な飛び出しでキャッチをすると、着地するやいなや敵陣右サイドに走り出したMF笠木優寿の動き出しを見逃さず、正確なパントキックを繰り出した。笠木は波多野からの正確なキックを加速した状態で受けると、そのままドリブルで持ち込み、ゴール前に走り込んだFW濱田蒼太にラストパス。これを濱田が豪快に蹴り込んで、貴重な同点弾。まさに彼の冷静さと技術が生み出した電光石火のカウンターだった。

「常に一番遠いFWが動き出す瞬間を見ていますし、チームとしても守備から攻撃に切り替わった瞬間に一気に前に圧力をかけていくので、そこを生かすことを考えて守っています」

 広島ジュニアユース出身で中3の時には日本クラブユースサッカー選手権U-15で全国優勝に貢献している波多野だが、昨年は3年生GKの牙城を崩せず、セカンドの守護神として県リーグを戦っていた。

「スーパープリンスリーグ中国でみんながチャンスをもらっているなか、僕は競争に絡むことができず、本当に悔しかった。でも、僕は明確な目標があるので『いつか必ず』という気持ちで取り組むことができた」
 
【関連記事】
Jクラブが早くも激しい争奪戦! 尚志高の規格外DF、チェイス・アンリの恐るべきポテンシャル
Jクラブも注目の怪物ルーキーに、優勝校・国見の1年生10番も…タレント目白押しの「九州新人戦」で輝いた11人!
J内定&プロ入り有力選手が目白押し! 大学生の地域選抜対抗戦「デンチャレ」ベスト11をピックアップ!
【選手権】来季も期待大の下級生ベストイレブン!青森山田、昌平、矢板中央、帝京長岡から各2名を選出
「選手権のあの悔しさは絶対に忘れない!」J内定4名擁す優勝候補を追い詰めた高川学園が覚悟のリスタート!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ