岐阜移籍の柏木陽介、その知られざる素顔と背番号42に込めた偽らざる想い

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2021年03月15日

「子どもたちに夢を!!」柏木が地域活動へ強い想いを抱いていた理由

新天地はJ3のFC岐阜に決まった柏木。岐阜と浦和のサポーターに対してメッセージを送った。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

「『子どもたちに夢を!!』『感動を共に!!』というクラブ理念をみなさんに伝えられるようなプレーをして、恩返しの意味でもJ2昇格を実現しますので、共に戦っていただけたら嬉しいです」

 浦和レッズからFC岐阜に完全移籍した柏木陽介の言葉だ。

 公式ホームページには背番号をホームタウンとする市町村数に合わせ「42」にしたこと。さらに地域振興や社会貢献活動への参加を誓う決意表明が綴られていた。

 このコメントを目にして、なかには体裁の良い言葉にしか聞こえない人がいるかもしれないが、柏木は地域活動へ強い思いをずっと抱いていた。

 こんな話がある。2018年11月20日。シーズン終盤を迎えたこの日、柏木を含め、MF武富孝介、DF荻原拓也(ともに現京都)、そして浦和レッズレディースGKの池田咲紀子ら4選手がさいたま市の小学校を訪問した。体育館で身体を動かし、教室では「夢」をテーマにした授業が行なわれた。

 学校訪問の授業が終わると柏木はこんなことを語った。

「来年は1年かけて、さいたま市内すべての小学校を選手全員で手分けして学校訪問ができれば」

 当時、キャプテンを務めたこともあり、率先してやりたい。そんな意気込みが伝わった。

 また柏木は長くクラブに対しサポーターとの交流、特に子どもたちと交流できる機会を増やすべきと掛け合ってきた。これは柏木だけでなく、西川周作、槙野智章ら移籍組から声が上がっていると聞く。

 なぜ柏木は子どもたちとの交流の必要性を訴えたのか? 理由には昨季限りで引退した佐藤寿人の実体験があった。

 サンフレッチェ広島在籍2年目の2006年、佐藤は広島のある小学校を訪問した。そのなかにひとりの少年がいた。少年の夢はJリーガーになること。そして6年後、少年は夢を叶え、佐藤とチームメイトになった。それが現在、J2ヴァンフォーレ甲府でプレーするMF野津田岳人だ。

 この話を踏まえ、柏木は「訪問先の小学生が将来、プロになって一緒のピッチに立って『あの時、学校に来てくれました』と言われるようになればいい。そうしたことを浦和でもできればなと思っている」と想いを打ち明けている。

 ここ数年、減少傾向にある観客動員数にむけた新たなファン・サポーターの開拓とともに時を超えた「第二の野津田」を願っていた。
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「アイツは馬鹿野郎だけど…」槙野智章、岐阜移籍の柏木陽介に愛ある叱咤激励! Jリーガーやファンも反応
「この状況のなか、こんな僕を…」背番号42、柏木陽介が新天地にかける想いを語る
FC岐阜へ完全移籍の柏木陽介、浦和での11年間を回想。「2011年に残留争いをしているとき…」
【J1】横浜が浦和に3発完勝! 清水とドロー決着の鳥栖は連勝が止まる|4節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ