FC岐阜へ完全移籍の柏木陽介、浦和での11年間を回想。「2011年に残留争いをしているとき…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月12日

「深く反省しています」

柏木が浦和での11年間を振り返り、これまでの感謝を口にした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月12日、J3FC岐阜への完全移籍が決まったMF柏木陽介が、浦和レッズの公式サイトでコメントを発表。11年間を振り返りこれまでの感謝を綴った。

 規律違反による懲罰処分として構想外となり、浦和退団が決まっていた柏木の移籍先がFC岐阜に決まった。処罰されることとなったのは、コロナ禍のなか沖縄で行なわれた今季のプレシーズンキャンプ中に起こしてしまった違反が発端だった。

 浦和はキャンプ中のルールとして、「近隣のコンビニエンスストア以外への外出および外食は禁止」を設けていたものの、柏木と杉本健勇の2選手が飲食店にて外食を行なっていた事実が判明。両選手には厳重注意と罰金が科せられ、柏木については繰り返しの違反だったとして、クラブからは「移籍する方針」であると発表されていた。

 移籍先が決まった柏木は、浦和の公式サイトでコメントを発表。これまで長きに渡り中心選手としてプレーしてきたクラブと、そのファンに向けて、「ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。昨年も自覚を欠いた行動を起こしたにもかかわらず、今回新監督と一緒にチーム一丸となって開幕を迎えなければならない大事な時期にチームの和を乱す行為を行ったことを深く反省しています。本当に申し訳ありませんでした」と改めて謝罪した。
 
 また、11年間を振り返り、現在の心境とともに感謝を綴っている。

「浦和レッズの一員としてACLなどタイトルを獲得できたことはもちろん、2011年に残留争いをしているときに苦しくて大変だったチームを優勝争いに近い熱量でみなさんに応援してもらったことが強く印象として残っています。良いときも悪いときも変わらぬ声援をいただいたこと、それと同時に大きなプレッシャーや責任感を感じてプレーできたことは自分にとっての財産です。ただ、その声援を背負い、最高のサポートをしていただいたにも関わらず、Jリーグのタイトルを獲得できなかったことがとても心残りです。

 今日で浦和レッズを離れますが、FC岐阜でサッカー選手として、人として成長し、これまでの弱い部分を克服して、また埼玉スタジアムでプレーできるように努力します。最後になりますが、ファン・サポーターのみなさま、パートナー企業のみなさま、そして自分を支えてくれた浦和レッズに関わる全ての方に感謝しています。本当にありがとうございました」

 柏木はプロサッカー選手として、またひとりの人間としてさらなる成長を誓い、J3クラブで再出発を切る。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】チームの歴史が一目でわかる!浦和レッズの「歴代集合写真」を一挙紹介!
【関連記事】
「言葉では言い表せないくらいの感謝…」柏木陽介の新天地がJ3のFC岐阜に決定‼
【J1ベストイレブン】開幕から全勝の3チームから7選手を選出。MVPは2得点の活躍以上に献身性が光った元セレソンFW|3節
W杯アジア2次予選、F組残り試合は日本開催に! 延期分はグループごとに一国集中での実施が決定
「生涯初の日本遠征だ」ソン・フンミンの日韓戦出場に韓国メディアも期待!「我々はフルメンバーで挑む」
突然の幕引き! 小林祐希が主審の“殺すぞ”発言は聞き間違えだったと謝罪。「あれは I kill youではなく…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ