• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プロ意識の高さは完璧だった」ネフチ移籍が秒読みの本田圭佑、イタリア紙がミラン時代を回想!「時には謎の物体だったが…」

「プロ意識の高さは完璧だった」ネフチ移籍が秒読みの本田圭佑、イタリア紙がミラン時代を回想!「時には謎の物体だったが…」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年03月14日

「ホンダを覚えているか?」とアゼルバイジャン行きを伝える

ネフチ移籍に近づく本田のミラン時代をイタリア紙が振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 ミラノを去って、もうすぐ4年だ。だが、本田圭佑の去就は今でも一部のイタリア・メディアに取り上げられている。

 2014年から17年までミランでプレーし、名門の背番号10を纏った本田は、イタリアを離れてからメキシコ、オーストラリア、オランダ、ブラジルと渡り歩いた。昨年末でボタフォゴを退団し、ポルティモネンセと契約したが、リーグ規約で登録できなかったことが判明。新天地を探していた。

 その本田は3月13日、ツイッターで「Azerbaijan」と投稿。報じられていたアゼルバイジャン・リーグ挑戦を認めたかたちだ。新たな挑戦の舞台になるとみられるネフチ・バクーは、クラブ公式チャンネルで空港に到着した本田の様子を伝えている。

【動画】新天地はアゼルバイジャンに!空港でネフチのファンから歓迎を受ける本田の様子はこちら
 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は同日、「ミラニスタ・ホンダを覚えているか?今はアゼルバイジャンで」と、日本人MFが新天地を明かしたことを報道。「地平線を変えることを恐れなかったのは確かだ。今、ケイスケ・ホンダは新たな冒険を迎える」と伝えた。

 ミランで92試合に出場し、11得点を挙げた本田だが、財政難にあえいでいたベルルスコーニ体制末期だったこともあり、クラブの低迷期に在籍した3年半だった。

『Gazzetta dello Sport』紙は、その3年を「光と影があった。ときには謎の物体、ときには絶対的に有益だった」と表現したうえで、本田の姿勢が評価されていたと報じている。

「いずれにしても、彼はミラン・サポーターの間に好ましい記憶を残した。特にプロ意識の高さだ。練習でもピッチの外でも、つねに非の打ち所がなく完璧だった」

 ただ、近年はピッチで結果を出せていないのも確かだ。アゼルバイジャンの地で、本田はどのようなプレーを見せるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「悪趣味な冗談だった」ブラジルを去った本田圭佑に元Jリーグ監督が怒り! 同僚やボタフォゴ関係者も批判「連れてきたことを後悔」【現地発】
カタール人主審に「殺すぞ!」と恫喝された小林祐希に本田圭佑が反応!「信じられない」「ユウキを誇りに思う」
「来シーズンはチームに加わる」本田圭佑は今夏に再びポルティモネンセ入団か? 現地メディアが報じる
「最も変な奴だった同僚は?」S・ラモスの回答は“居眠り事件”を起こしたフランスの元10番「誰とも仲良くしていなかった…」
室屋成への「スシの国」発言は人種差別か? ドイツファンの意見は真っ二つ! ハノーファー関係者は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ