• トップ
  • ニュース一覧
  • カタール人主審に「殺すぞ!」と恫喝された小林祐希に本田圭佑が反応!「信じられない」「ユウキを誇りに思う」

カタール人主審に「殺すぞ!」と恫喝された小林祐希に本田圭佑が反応!「信じられない」「ユウキを誇りに思う」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月10日

アジアをも代表する国際主審に「ありえないでしょ」

日本代表の先輩である本田(右)は小林(左)の勇気ある行動に賛辞を贈った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 異例の事態に大先輩が反応した。

 耳を疑うようなニュースが飛び込んできたのは、現地3月9日だった。カタール・スターズリーグのアル・ホールでプレーする日本代表MF小林祐希がひとつのツイートを投稿。その前日に行なわれたリーグ戦第18節、アル・ガラファ戦の試合中に、主審から「殺すぞ!」と暴言を吐かれた事実を告発したのだ。

 相手選手に当たってボールがゴールラインを割ったことから、小林は味方のコーナーキックを主張。だがカタール人のアブドゥルラフマン・アル=ジャシム主審はゴールキックと判定し、これに小林が異議を唱えると「ちょっと触っただけだから触ったことにはならない。新しいルール」だと言い、相手チームの選手らと笑い飛ばしたという。そしてさらに食い下がった小林に対して「オッケー、お前は俺の敵だ。殺すぞ」と言い放ったのである。

 小林は「俺がカタールに来て一番衝撃的なこと」と断じ、「レフリーの言ったことが録音されているはずだから聞いた方がいい。サッカー云々関係なく、人に対して殺すぞと言って良いのか? ありえないでしょ。カタールリーグがこのレフリー(Abdulrahman lbrahim Al-Jassim )に対してどんな処分を下すのか。普通なら2度と笛を吹けなくなるよね」と怒りを滲ませた。
 

 ツイート直後から賛辞、エールをはじめ、さまざまな意見が寄せられるなか、日本代表の先輩である本田圭佑も反応。英語で「ユウキ、勇気を持ってそのことを話した君を誇りに思う。レフリーが君に対して言った言葉は信じられないもの。より良い方向に物事が変わっていくことを期待しているよ」とのメッセージを書き込み、小林は「ありがとうございます!」と返答した。

 カタールのみならずアジアを代表する国際主審から飛び出した、看過できない問題発言。今後どのように波及し、関係機関がどう動くのか。情勢の推移を見守りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本サッカーを代表する“魅惑のレフティ”たちを厳選フォトで一挙紹介!
【関連記事】
「殺すぞ!」カタール人主審にまさかの暴言を吐かれた小林祐希が怒りの告発!「ありえないでしょ」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
なぜ韓国代表はコロナ禍で“アウェーの日韓戦”を受け入れたのか―― 政府を動かした「異例の措置」とは?
「皆が驚いている」ピピの名を捨てた中井卓大の“変貌”にマドリー関係者が感嘆!有力紙記者も太鼓判「夢の実現に近づいた」【現地発】
「日本とどう競えばいいんだ?」“伏兵”遠藤航の2G2Aに中国メディアが驚愕!「我々のエースはスペイン2部で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ