【大宮】家長昭博インタビュー|チームを背負う覚悟(前編)

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2015年04月24日

「それぞれが成長しないと強いチームにはなりえない」

自身のことだけでなく、チームの状態や今後を俯瞰して見られる目はさすがのひと言。プレー面はもちろん、それ以外でも家長が頼りにされる理由が分かる。写真:田中研治

画像を見る

 大宮への開幕前の期待を考えれば、J2で6位という現状は満足できるものではない。なかなか浮上のきっかけを掴めないなか、7節の千葉戦で怪我から復帰した家長は「もっと自信を持って戦っていい」と語る。

 "絶対エース"は戦列を離れている間、ピッチの外からなにを見て、なにを感じたのか。チームを背負う覚悟と優勝への想いを、前編・後編に分けてお届けする。

――◆――◆――

――前節の大分戦で久々のフル出場を果たしました。現在(編集部・注/インタビューは4月22日に実施)のコンディションはどの程度まで上がってきましたか?
 
「6、7割くらいですね。金沢戦(1節)の前半にちょっと違和感(右膝窩筋損傷で全治3~4週間と診断)があって、結果として1か月ちょっと実戦から離れてしまった。ブランクを多少感じていますし、調子を徐々に上げていけたらいいなと思っています」
 
――チーム初得点を取っただけに、離脱は悔しかったんじゃないですか?
 
「そうですね……残念ですけど、仕方ない部分もありますから」
 
――8節の大分戦こそ3-0で勝利しましたが、8節終了時で勝点14の6位。チームとしてスタートダッシュに成功したとは言い難いです。
 
「まだ慌てなくていいと思っています。現状は受け止めていますけど、いきなりスーパーなチームになんてなりませんから。まだまだ優勝できる範囲(首位の磐田とは勝点5差)にいますし、自分では悲観的には捉えていません」
 
――チームになにが足りないのでしょうか?
 
「この前の試合も勝敗は紙一重だった部分が多いですし、チームとして戦い方の幅を広げたり、攻守のギアをさらに上げていかないといけない。様々な経験を積み上げていく。そういう作業をもっと丹念にやらないといけません」
 
――金沢戦後に家長選手は、「90分で勝てばいい」と話していました。シーズン全体で見ても同じように、最終的に一番上にいれば問題はないというイメージなのでしょうか?
 
「そうですね。欲を言えば、ずっと一番上にいたい。でも今季のJ2では、ウチが飛び抜けて強いわけではありません。最終的に優勝して、1年で昇格するという目標にブレはないですけど、そこに辿り着くまでの過程はいろいろあると思う。今、結果が出ていないことはしっかりと受け止めないといけませんが、それに大きく左右されずにやることも大事かなと思います」
 
――では、チームの状態をひとつ上にレベルアップさせるために、必要なものは?
 
「チームとしてのクオリティアップは当然です。そのほかには、個々がやれることを増やしていかないといけません。それぞれがさらに成長しなければ強いチームにはなりえません。選手一人ひとりの積み重ねが必要だと思っています」
 
――「チームで勝つ」という言葉をよく耳にしますが、まず個人がレベルを上げなければ先はないと?
 
「うーん、どっちがどっちという話ではありません。チームで勝つのも、個人で勝つのも当然。ただ個人レベルで相手に対して圧倒的に優位に立てれば、チームももっと優位になれる部分や局面が増えますよね。選手としてはその部分にこだわらないとダメ。
 
 プレーの精度や幅を広げることで試合中に余裕が持てます。その余裕は様々な場面でプラスの効果を生むので、それを意識して伸ばすことが必要ですし、毎日チームで練習していますから、連係の精度ももちろん高めていかないといけません」

開幕戦で決勝弾を叩き込んだ家長。しかし、前半に違和感を抱えていたと言う。写真:菅原達郎(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【大宮】町田との練習試合は勝利も課題が浮き彫りに
【大宮】「今年こそ――」。J1復帰に向けてキーマン3人が内に秘める闘志
【大宮】他を圧倒するJ2優勝への挑戦
サポーターから愛されたふたりのGKが大宮で邂逅 加藤順大と塩田仁史、それぞれのストーリー
【セルジオ越後の天国と地獄】2次予選にスリルはない。判断材料にもならない“消化リーグ”だ
【日本代表】金田喜稔がウズベキスタン戦を分析|宇佐美にあえて言いたい。「守備も含めて、局面でもっと身体を張れ」と

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ