【大宮】町田との練習試合は勝利も課題が浮き彫りに

カテゴリ:Jリーグ

芥川和久

2015年02月16日

渋谷監督「攻撃のイメージを共有したい」

【大宮 4-0 町田】左が1本目(0-0/35分)、右が3本目(3-0/35分)のフォーメーション。

画像を見る

 2月10日~16日まで宮崎でキャンプを実施している大宮は、14日にJ3の町田との練習試合(35分、30分、35分、30分の計4本)を行ない、4-0と勝利した。
 
【J1・J2プレシーズン情報】トレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ

 渋谷洋樹監督は「良いイメージの攻撃はほとんどなかったが、守備は隙なく全員が意識を持ってやってくれた」と課題と収穫を口にした。
 
 練習生を除けば1・2本目と、3・4本目で、「シャッフルして個人の特長や組み合わせを見ている段階」(渋谷監督)と、主力組とサブ組を分けずに臨んでいるが、1・2本目は昨季からのベースである4-4-2ではなく、家長をトップ下に配した4-2-3-1をテスト。サイドからの攻めに偏ることなく中央突破を狙う布陣だが、町田の積極的なプレスにビルドアップが寸断され、意図通りには機能しなかった。
 
 その状況に左サイドハーフの横谷がボールを引き出そうと低い位置まで下がるも、やはり前線にはなかなかボールが入らず。さらに家長が2本目に退くと、「みんな急ぎすぎて、無理に前に持っていこうとした」(加藤)と、ボールを失い町田に押し込まれる時間帯が続いた。
 
 3・4本目は大宮のペースで試合が進んだが、「後ろから数的優位を作って崩していく」(渋谷監督)という指揮官が狙った形は出せず。前線でムルジャや泉澤が孤立する場面が多発した。
 
 ただ、4得点のうちCKと相手守備陣の連係ミスを除いた2得点は、どちらも早い段階で前線に当てて、その落としから生まれたもの。「ポゼッションの練習では、ただつなぐのではなく常に前を窺うこと、(前に)入った後のサポートの質が要求されている」(富山)と、今季の目指すスタイルの一端が表れた。
 
「守備は非常に良かった。これからは攻撃のイメージをチームとして共有していきたい」と、指揮官にとっても今後のトレーニングの方向性が明確になったようだ。

取材・文・写真:芥川和久

加藤は町田との試合で初めて大宮の一員としてプレー。セーブを披露する機会はほぼなかったが、「シュートを撃たせないためのコーチング」(渋谷監督)で後ろからチームを支えた。

画像を見る

1本目は左サイドハーフ、2本目はボランチでプレーした横谷は、技術の高さ、攻撃センスを見せ「守備も厳しくやれていた」と指揮官も高評価。カルリーニョスが負傷中だけに、ボランチでの起用もありそうだ。

画像を見る

【関連記事】
【名古屋】個と組織の融合、若手の台頭。さらなる「プラスα」を
【鹿島】小笠原らを温存し、フレッシュなメンバーで水戸に勝利
【愛媛】J2相手に2連勝。「裏を突く狙い」が奏功
【G大阪】貫録の仕上がりを見せる三冠王者
【千葉】17年ぶり復帰の鈴木隆行 「チームに気迫を」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ