• トップ
  • ニュース一覧
  • 1部昇格1年目で驚異の無敗優勝!川崎以上の独走で衝撃を与えたタイ王者には元Jリーガーの名も

1部昇格1年目で驚異の無敗優勝!川崎以上の独走で衝撃を与えたタイ王者には元Jリーガーの名も

カテゴリ:ワールド

佐々木裕介

2021年03月11日

21勝3分け無敗――兎尾すら触らせない独走優勝

元大分のMFティティパンもタイ王者メンバーのひとり。ACLでの活躍が楽しみだ。(C) Getty Images

画像を見る

 タイリーグ1・第24節スコータイ戦に勝利し、2位ブリーラム・ユナイテッドに勝点差19をつけ、リーグ戦6試合を残し早々と優勝を決めたBGパトゥム・ユナイテッド。昨季は2部で戦っていたクラブが昇格1年目で勝ち得た優勝だ。

21勝3分0敗――。

 優勝決定時の彼らの戦績である。フットボールの質の部分の話ではないのだが、昨今の川崎フロンターレを見ていて感じる空気と被ると言えば、日本のファンにも分かり易いだろうか。強い、兎にも角にも強かった。

 コロナ禍で度重なる中断したタイリーグは、それを逆手に取って秋春制へとリーグ運営方法を変更。都合変則的だった移籍市場においても、BGパトゥム・Uはこれでもかという程の大型補強を繰り返し、都度話題をさらった。パンデミックに振り回されマネージメントが難しい環境下で、2部から昇格復帰してすぐのリーグ制覇は偉業と言って良いだろう。しかし何故これ程までに彼らは強いのだろうか。

 まずはドゥシット・ジャルムセーン監督の手腕は評価されるべきだろう。タイ代表キャップ数96試合を誇り、インドやベトナムでのプレー経験も持つ攻撃的左サイドバックであった彼は、現役時代さながらに前線に比重を置くことを好む指導者であるが、今季、彼が組織したチームの屋台骨は、間違いなく盤石な守備陣にあった。

「ヴィクトルは偉大な選手です。2015年に来泰した当時は2部チームの選手でしたが、着実に経験を積んで、今では誰もが認めるタイリーグ最高のディフェンダーのひとりとなりました」(チーム関係者談)

 ヴィクトル・カルドソ(ブラジル)、アンドレス・トゥニェス(元ベネズエラ代表)、イルファン・ファンディ(シンガポール代表)。大型外国人助っ人を並べた強固な3バックは、ずば抜けた安定感を誇る。しかもヴィクトルに至ってはゴールの嗅覚まで備え持つ。DFでチームトップスコアラーとなる15得点は並の選手でないことは明らかだ。

「確かに守備は我々の強みですが、攻撃陣だって負けていませんよ。決定的な仕事ができる個性豊かな選手が揃っています」(チーム関係者談)
 
【関連記事】
タイ人らしさが消えたチャナティップ。敗戦後の取材エリアで見せた表情に、来日4年目の“変化”
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
“タイのメッシ”チャナティップに欧州から2億超えオファー!? 実父が将来的な可能性を示唆「彼には良いニュース」
タイリーグが秋春制へシーズン移行し半年ぶりの再開!漫画を活用した日本式プロモーションも
「自己中心的なアジア人の罪」味方のゴールを“無効”にした乾貴士をスペイン紙が批判「なんてトラブルを引き起こしたんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ