「絶対的な日本人」28歳になった伊東純也をベルギー・メディアも祝福!「彼が何より素晴らしいのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月10日

「このリーグにおけるトップウインガーのひとり」

3年目を迎えるベルギーで評価を高めている伊東。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月7日に行なわれたベルギー・リーグ第29節ヘンク対セルクル・ブルージュ戦でチームの2点目を挙げ、2-0の勝利に貢献した伊東純也。9日に28歳の誕生日を迎えたサムライ戦士に、現地でも祝福の声があがった。

 ベルギー・メディア『VOETBALKRANT』は、「ヘンクのパーティータイム。チームの好調をサポートするジュンヤ・イトウとカルロス・クエスタが誕生日を迎えた」と称えている。

「イトウは28本のローソクを吹き消している。日本人は、今シーズンのヘンクにおいて、絶対的な牙城のひとつ。これまで8ゴール・9アシストを記録し、ヘンクのゴールの約3割に関与している。2019年1月にやって来たイトウは、それ以来、ベルギー・リーグにおけるトップウインガーのひとりだ。日曜日の試合では、マン・オブ・ザ・マッチに選出されている」

 また、元ベルギー代表FWのゲルト・ベルヘイエン氏は、現地紙『Het Nieuwsblad』の取材で、日本人アタッカーについて「セルクル・ブルージュ戦での彼は、日本の新幹線のように止められない存在だった」と絶賛した。
 
「彼の偉大なクオリティーの特長は、すべての動作をフルスピードで行なうことができるし、右サイドでも、左サイドでもその品質が落ちないところにある。今はアタランタに行ったヨアキム・メーレとの関係も素晴らしかったが、無事に新しい相棒も見つけたようだ。ダニエル・ムニョスとの連係は成長し続けている」

 そして、伊東の献身性についても言及した。

「8ゴール・9アシストという記録は、ベルギー・リーグで最も価値のあるプレーヤーの仲間入りをしていると言って間違いない。何よりも素晴らしいのは、彼は、自分自身だけのことを考えているわけでもないのに、こうした数字を記録していることなんだ」

 昨シーズンの5ゴールを上回るペースで得点を積み重ねている伊東は、リーグ3位のヘンクで不動の主力となっている。チームは2位アントワープに2ポイント差と迫る勢いで、レギュラーシーズン後に上位6チームで優勝を争うプレーオフ1へ参加する可能性は高まってきた。

 ヘンクで3年目を迎える伊藤は、加入1年目で優勝を経験し、昨シーズンはチャンピオンズ・リーグ出場も果たした。好調のヘンクを牽引する伊東は、どこまでスコアポイントを積み重ねることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「止められない新幹線」ヘンク伊東純也が今季8ゴール目で2連勝に貢献! 元ベルギー代表戦士が絶賛
「貴重な写真」ヘンク伊東純也、中学1年時の“ロン毛ショット”に反響! 「前歯がかけてる」真相を告白
「イニエスタの変装か」伊東純也の超絶“ヒール・スルーパス”に欧州驚愕!「本物の芸術作品だ」
Jクラブが早くも激しい争奪戦! 尚志高の規格外DF、チェイス・アンリの恐るべきポテンシャル
「殺すぞ!」カタール人主審にまさかの暴言を吐かれた小林祐希が怒りの告発!「ありえないでしょ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ