• トップ
  • ニュース一覧
  • 【編集部が選ぶ選手権のベスト11】準優勝の青森山田から最多の5人を選出!最も選考が難しかったのが…

【編集部が選ぶ選手権のベスト11】準優勝の青森山田から最多の5人を選出!最も選考が難しかったのが…

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年01月12日

優勝した山梨学院からセレクトしたのは?

サッカーダイジェストが選んだ選手権のベスト11。

画像を見る

 青森山田との死闘を制した山梨学院の11年ぶり2度目の優勝で幕を閉じた、第99回全国高校サッカー選手権大会。コロナ禍で開催された異例の大会を沸かせた選手たちの中から、ベスト11を選出した。

 GKは文句なしだろう。キャプテンとして山梨学院を優勝に導いた熊倉匠(3年)だ。ビッグセーブを連発し、1-0が3試合、PK戦勝利が3試合とすべて接戦をモノにして頂点に上り詰めたチームの文字通り”守り神”に。とりわけPK戦では抜群の強さを発揮した。

 CBで目立った選手が多かったため、最終ラインは3バックを採用した。エアバトルで無類の強さを発揮し、熊倉とともに山梨学院の強固な守備を支えた一瀬大樹(3年)は、帝京長岡との準決勝でヘッド弾を叩き込むなど攻撃でも貢献。青森山田を牽引した主将の藤原優大(3年)は、地上戦・空中戦でのデュエルの強さ、正確なフィード、4ゴールを叩き出した得点力と浦和レッズ入団内定の実力を遺憾なく発揮した。

 その藤原とCBコンビを組んだ秋元琉星(3年)や市立船橋のDFリーダー・石田侑資(3年)なども捨て難かったが、もう一枚は矢板中央が誇る“伝統の堅守”の中心を担った新倉礼偉(3年)を選出。187センチの長身を活かした迫力満点のヘッドは、攻守両面で敵の脅威となった。

【動画】内田、松木、藤原…ベスト11選出の3人が絡む!青森山田が決勝で奪った同点弾はこちら
 中盤は6枚。まず右サイドは青森山田の右SB内田陽介(3年)だ。驚異的な運動量でアップダウンを繰り返せば、話題を呼んだロングスローと多彩なクロスで断トツの6アシストをマークした。

 左サイドは、その内田に次ぐ3アシストを記録した帝京長岡の上野一心(3年)。ドリブルでの崩しに加え、2試合で決勝点を叩き出した勝負強さも光った。

 ダブルボランチの一角は、その上野とともに新潟の雄のテクニカルなサッカーを体現した川上航立。3回戦の神戸弘陵戦で2点に絡めば、準決勝の山梨学院戦では0-2の劣勢から同点に追いつく2ゴール。伝統の14番に相応しい出色のパフォーマンスを披露した。

 もう一枚は青森山田のいぶし銀・宇野禅斗(2年)だ。決して目立つシーンはなかったが、ツボを押さえた守備と的確な繋ぎで、タレント揃いのチームを陰ながら支えた。

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新・本田望結まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
【選手権】来季も期待大の下級生ベストイレブン!青森山田、昌平、矢板中央、帝京長岡から各2名を選出
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
なぜ山梨学院は3度のPK戦を勝ち抜けたのか。「楽しんで蹴ってこい」キャプテン熊倉がかけた“魔法の言葉”【選手権】
大会得点王・安斎颯馬は涙止まらず… 決勝で今大会5ゴール目も、PK戦では中学時代の元チームメイトに…【選手権】
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ