• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前のその指を…」“中指”を立てたコンテを、ユーベ会長が罵倒!イタリア・ダービーでの激しい衝突はなぜ起きたのか?

「お前のその指を…」“中指”を立てたコンテを、ユーベ会長が罵倒!イタリア・ダービーでの激しい衝突はなぜ起きたのか?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年02月10日

両者に関わり合いのあるピルロは「何も見ていない」

不仲極まるとされるコンテ監督(左)とユーベのアンドレア・アニェッリ会長(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 アントニオ・コンテとアンドレア・アニェッリの間にわだかまりがあるのは、かつての退任経緯からも明らかだ。だからこそ、直接対決の際に両者が衝突しても不思議ではなかった。

 現地時間2月9日に行なわれたコッパ・イタリア準決勝第2レグ、ユベントス対インテルの一戦は、スコアレスで終了。その結果、第1レグを2-1で制していた前者が、通算20回目の決勝進出を果たしている。

 試合後、スタンドで観戦していたユーベのアニェッリ会長は、インテルのコンテ監督のほうに向かって何事かを怒鳴っていた。衛星放送『Sky Sport』など複数のイタリア・メディアによると、その内容はかなり激しく、汚い言葉だったようで、「お前のその指は“しかるべきところ”に収めておけ」など、敵将を罵っていたようだ。

 ただ、報道によれば、アニェッリの行動は、その前のコンテの行動に原因があるという。前半終了時にロッカールームに引き上げる際、コンテがユーベ陣営に向け、中指を立てていたからだ。実際、SNSではその瞬間の映像が出回っている。ユーベ陣営はメディアに対し、インテルの指揮官が侮辱的な言動をしたことが、試合後の会長の行動につながったと説明した。
 
 無論、コンテの主張は異なる。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、現地局『Rai Sport』の試合後のインタビューで「ユーベの情報源がそう言っている? 私はそれに対して、彼らは真実を言うべきだと主張するよ。試合中ずっと起きていたことを、第4審判は報告すべきだと思う」と述べた。

「働く者に対して、もっと敬意とスポーツマン精神が必要だ」

 この主張について、イタリア紙『Corriere dello Sport』などはこのように説明している。コンテは前半途中、審判にジャッジへの不満をぶつけた際に、かつての教え子レオナルド・ボヌッチから「主審をリスペクトしろ」と野次られた。コンテが主張する「第4審判が報告すべき」こととは、これらを指す可能性がある。

 なお、ユーベのアンドレア・ピルロ監督は、会長とかつての恩師の口論について問われると「見ていない」と答えるにとどまった。

「私はロッカールームに向かっていた。ほかに考えることがあったんだ」

 ユベントスとインテルのイタリアダービーは、今季すでに3回行なわれた。初戦はリーグ戦でインテルが快勝。残る2試合でユーベがコッパ決勝進出を決めている。5月中旬に予定されるセリエA第37節での“第4ラウンド”も、緊張感がみなぎる一戦になりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】コンテ監督がユーベ会長に対して中指を立て…!? 決定的瞬間はこちら!
 
【関連記事】
「いつも22番じゃないか!」交代への不満を露にしたビダルに闘将コンテが喝!「受け入れろ」
「この畜生!」インテルの闘将コンテが“愛弟子”ビダルへブチギレたシーンが物議!「イライラさせるなよ…」
「理由はシンプル。日本などと比べ…」イタリアの名参謀が伸び悩む中国サッカーをバッサリ!「次の世代も軌跡を残すことはない」
イタリア代表の「レジェンド完全格付け」。“最多得点記録”を持つFWがトップ! バッジョやピルロは何位?
ウルグアイ代表の「レジェンド完全格付け」。1位はフォルランでもスアレスでもなく、ジダンが崇拝する人格者に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ