• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理由はシンプル。日本などと比べ…」イタリアの名参謀が伸び悩む中国サッカーをバッサリ!「次の世代も軌跡を残すことはない」

「理由はシンプル。日本などと比べ…」イタリアの名参謀が伸び悩む中国サッカーをバッサリ!「次の世代も軌跡を残すことはない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月10日

「人口10億人なので、将来はとてもうまくやるように…」

副官としてリッピやカンナバーロを支え、U-23中国代表も率いたマッダローニ。(C)Getty Images 

画像を見る

 中国サッカー界の“爆買い”は終わりを迎えた。政府の方針転換の影響は大きい。イタリアでは、中国企業をオーナーとするインテルの売却が騒がれている。

 ともに中国で代表とクラブを指揮したマルチェッロ・リッピとファビオ・カンナバーロ(現・広州恒大)のアシスタントコーチを務め、U-23中国代表も率いたマッシミリアーノ・マッダローニは、イタリア『TUTTOmercatoWEB』で「習近平の考えでは、中国はサッカーでも世界的な重要性を持たなければいけなかった」と話した。

「だが、富豪が欧州に資金を運び出し、大金が出ていった。それで習近平はブロックしたんだ」

「コロナ禍が危機のプロセスを早めたことは確かだ。ただ、わたしが知る限り、彼らはこの時期が過ぎるのを待っている。今は緩めて、それから再びプッシュするためにね」

【画像】突然の引退宣言で騒然!「最も美しい少女」として話題の中国女子選手のユニホーム姿&貴重な私服ショット
 世界における地位を高めようとしてきた中国だが、少なくとも代表チームはまだ成功できていない。マッダローニは「理由はシンプルだ。われわれが出会ったリーグ戦は、インテンシティが非常に低かった」と述べている。

「(アジアの)最強、イランや日本、オーストラリアを見れば、代表チームの選手の9割が欧州でプレーしている。中国はひとりもいなかった」

「2、3年前までは、中国の多くの企業が欧州のチームを買い、若手を送り込んで、再び中国に呼び戻していた。だが、今のところそのプロセスは中断だ。まさに真のストップだよ」

 中国サッカー界は、これからどの道へ向かうのだろうか。マッダローニは「この世代も、次の世代も、中国サッカーが軌跡を残すことはないと思う」と語った。

「だが、下部組織の一定のプロセスが始まったし、人口10億人なので、将来はとてもうまくやるように狙えるはずだ」

 中国がアジアの強豪としての地位を築き、さらに世界のサッカー界で重要な役割を担う日は訪れるのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「この選考はがっかりだ」本田圭佑ら選出の“アジアTOP3”に中国メディアが嘆き! 韓国サイトは反論「そのレベルにない」
「日本からの引き抜きはトレンドに」浦和レオナルドの電撃移籍報道に中国メディアが反応。気になる“内幕”は――
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「礼儀正しい国で…」ザッケローニが母国紙で日本代表監督時代を回顧!「人生で最も素晴らしい経験」と評した出来事は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ