「この畜生!」インテルの闘将コンテが“愛弟子”ビダルへブチギレたシーンが物議!「イライラさせるなよ…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月05日

「いいからプレーをしろ!」と…

コンテ(右)のビダルへの激しい叱責が話題となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 自軍選手の振る舞い闘将が火を噴いた。

 現地時間1月3日に開催されたセリエA第15節で、インテルはクロトーネに6-2と大勝を飾った。ラウタロ・マルティネスのハットトリックなど怒涛のゴールラッシュで最下位の相手に地力を見せつけた。

 首位に立つ宿敵ミランを勝点1で追うインテルにとってこれ以上ない結果を掴んだ新年初戦。そんな大勝劇のなかで物議を醸しているのが、指揮官アントニオ・コンテとベテランMFアルトゥーロ・ビダルのやり取りだ。

 2-1とインテルがリードしていた36分だった。ビダルは自陣エリア内で仕掛けた相手MFアルカディウシュ・レツァと接触。これがVAR判定の末にPKとなると、33歳のチリ代表MFは猛抗議をしたのだ。

 主審に食い下がるビダルに対して、怒りを露わにしたのがコンテだ。ピッチサイドから強い口調で、こう叫んだのである。

「アルトゥーロ、いいからプレーをしろ! こっちをイライラさせるなよ! この畜生」
 
 その汚い言葉からも分かる通り、相当なフラストレーションを溜め込んだイタリア人指揮官は、前半終了後にビダルを交代させている。

 過去にもストレートすぎる気質が仇となり、選手やフロントと衝突することもあったコンテは、試合後もビダルについて厳しい言葉を投げかけた。

「ここには保証された場所はない。とくにアルトゥーロは他の誰かよりも、はるかに良いプレーをしないといけない。今の彼には継続性というものがない。何かを改善しなければならないことは本人も分かっているはずだ。チャンピオンズ・リーグやセリエAで困難が続いているのだから、黙々とやるべきだよ」

 ビダルにとってユベントス時代も師事した“恩師”であるコンテ。愛弟子への怒りは、有力紙『Gazzetta dello Sport』が「望んでいた人材とは別人となっていたチリ人に憤慨している証拠だ」と皮肉るなどイタリア・メディアでも小さくない話題となっている。

【動画】コンテがブチギレたビダルのPK献上シーンはこちら

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「本当にちっちゃい男だ」名手エリクセンが屈辱のAT投入! コンテ監督には批判が続々「彼のことが嫌いなんだ」
「信じられない愚行だ」元英代表ドリンクウォーターが16歳逸材にブチギレ!衝撃の“報復キック”に辛辣批判「なんて残忍な…」
「ホンダは誰も傷つけていない」ボタフォゴのファンメディアが“裏切り者”扱いの本田圭佑を擁護!「タダで…」
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
「退団を強要したことはないのに…」移籍志願の久保建英に対する本音をエメリ監督が明かす! 番記者が指摘するヘタフェ加入の“障壁”は?【現地発】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ