• トップ
  • ニュース一覧
  • 「良いことづくめだ」南野拓実の“サプライズ移籍”を英国人記者が展望!「彼に必要なのは…」【現地発】

「良いことづくめだ」南野拓実の“サプライズ移籍”を英国人記者が展望!「彼に必要なのは…」【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

スティーブ・マッケンジー

2021年02月03日

「間違いなく彼のためになる」

クロップ(左)と志向が似ているハーゼンヒュットル(右)のサッカーは、南野にとってフィットしやすいはずだ。(C)Getty Images

画像を見る

 南野拓実が、リバプールからサウサンプトンへの半年間のレンタル契約にサインした。

 誰もが驚いたはずだが、これは南野にとって、大きなチャンスだ。リバプールで行き詰まっていた彼は、ここ数か月で序列がどんどん落ちていた。それゆえに、この変化は「ゴールデン・チャンス」と捉えることができる。

 レッズのファンは、今もなお、彼がプレミアリーグで活躍できると信じている。現時点では、その場所がリバプールではなかっただけだ。

 彼が新たな挑戦のために加入するサウサンプトンは、ポジティブでフレンドリーと評判の良いクラブだ。ただ、本当に重要なのは、クラブ選びではない。プレー時間を得ることだ。今シーズンのプレミアリーグで、南野が10分以上出場したのはたった4試合しかないが、新天地では、1か月以内にその数字を超えることになるだろう。

 さらに良い点は、非常にポジティブな監督の下で、より広い視野でサッカーを展開しているチームの一員になるということだ。私は間違いなく南野のためになるであろうこの移籍に、興奮している。

 日本の皆さんも、聞き覚えがあるのではないだろうか? そう、サウサンプトンの指揮官であるラルフ・ハーゼンヒュットルは、ユルゲン・クロップ監督と似ている部分が少なくない。
 
 しかも、このオーストリア人指揮官は、RBライプツィヒを率いた経験があり、同じレッドブル傘下のザルツブルクやプレーした南野にとって、大きなアドバンテージだ。採用する戦術が似通っているため、難なく馴染むことができるだろう。

 サウサンプトンのプレースタイルは非常にエネルギッシュで、引いて守るより、勝ちに行くことを目指している。この攻撃的なスタイルも、ぴったりハマるはずだ。

 そして、先発を争うライバルは、モハメド・サラーやサディオ・マネから、ネイサン・レドモンドやセオ・ウォルコットに変わる。リバプールでのポジション争いに比べれば、もちろんチャンスを得やすく、しかもサウサンプトンは現在、前線に故障者を複数抱えている。
【関連記事】
「結局は適応に失敗した」南野拓実の駆け込み移籍を韓国メディアはどう伝えた?「19試合で1点では…」
「買取OPはクロップが却下した」南野拓実のサウサンプトン移籍に込められた、リバプール指揮官の“期待”とは?
「レジェンド、君が必要だ!」吉田麻也が、南野拓実の加入した古巣サウサンプトンの救世主に!? 困惑する元スタッフの呼びかけに…
「タクミは優れた攻撃オプションをもたらす」電撃加入の南野拓実にサウサンプトン指揮官が太鼓判!「我々にふさわしいプロファイル」とは?
「サウサンプトンは違う若手を狙っていたが…」南野拓実の駆け込み移籍の“舞台裏”を英敏腕記者が明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ