• トップ
  • ニュース一覧
  • 「結局は適応に失敗した」南野拓実の駆け込み移籍を韓国メディアはどう伝えた?「19試合で1点では…」

「結局は適応に失敗した」南野拓実の駆け込み移籍を韓国メディアはどう伝えた?「19試合で1点では…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月03日

「買い取りオプションを認めなかったのはポイントだ」

セインツへの期限付き移籍が決まった南野。捲土重来を期す。(C)Getty Images

画像を見る

 冬の移籍期限ぎりぎりでの駆け込み入団だ。

 現地2月1日、プレミアリーグのサウサンプトンはリバプールの日本代表FW南野拓実の獲得を発表した。今シーズン終了までのレンタル契約で、サウサンプトン側は買い取りオプションを希望したものの、リバプールにその要望を却下されたという。

【PHOTOギャラリー】17歳の貴重カットも! 日本サッカーの至宝、南野拓実のキャリアを厳選ショットで振り返る!

 今冬は大型移籍が少なかったこともあり、英国内で大きく取り上げられた南野の移籍だが、お隣り韓国のメディアも興味津々だ。ソン・フンミン(トッテナム)の大活躍もあって韓国国内におけるプレミアリーグ人気は圧倒的で、数少ないアジア人プレーヤーである南野の動向も連日のごとく報じられてきた。今回のサウサンプトン行きについては、かなりシビアな見解だ。

 スポーツメディア『news1』は「南野が1年でレンタル移籍」と銘打ち、「結局はリバプールへの適応に失敗した格好だ。ユルゲン・クロップに請われて鳴り物入りで(レッドブル・ザルツブルクから)入団したものの、目に見える結果を残せなかった」と評した。一方で「リバプールが買い取りオプションを認めなかったのはポイントだ。日本人ストライカーにはまだ、リバプールでの居場所が用意されているのかもしれない」と続けた。
 

 ポータルサイトの『Inter Football』も「1年の挑戦は失敗」と綴り、「数字が雄弁に物語っている。彼はこの1年でプレミアリーグ19試合に出場してわずか1得点しか挙げていない。そのうち15試合が途中出場だとしても、これでは評価に値しない」と論じる。「サウサンプトンは現在11位。上位進出の可能性を感じさせるチームでレギュラーの座を掴み、活躍できれば道も開ける」とポジティブに捉え、「吉田麻也(サンプドリア)が長く在籍したクラブだ。日本人選手への対応はお手の物だろう」と付け加えた。

 そして両メディアともに、「南野は我々にとって最適なプレーヤーだ。良質な攻撃のオプションになってくれると期待している」というサウサンプトンの指揮官、ラルフ・ハーゼンヒュットルのコメントも紹介している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連フォト】サウサンプトン公式が公開した、南野拓実の“新ユニ”ショットはこちら!
【関連記事】
「良いことづくめだ」南野拓実の“サプライズ移籍”を英国人記者が展望!「彼に必要なのは…」【現地発】
「サウサンプトンは違う若手を狙っていたが…」南野拓実の駆け込み移籍の“舞台裏”を英敏腕記者が明かす
「タキをどうかよろしく」南野拓実の加入が決まったサウサンプトンに、レッズファンから“申し入れ”が殺到!
「レジェンド、君が必要だ!」吉田麻也が、南野拓実の加入した古巣サウサンプトンの救世主に!? 困惑する元スタッフの呼びかけに…
「買取OPはクロップが却下した」南野拓実のサウサンプトン移籍に込められた、リバプール指揮官の“期待”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ