• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サウサンプトンは違う若手を狙っていたが…」南野拓実の駆け込み移籍の“舞台裏”を英敏腕記者が明かす

「サウサンプトンは違う若手を狙っていたが…」南野拓実の駆け込み移籍の“舞台裏”を英敏腕記者が明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月02日

サウサンプトンからチャンスが舞い込む

デッドラインデーに土壇場でサウサンプトン移籍が決まった南野。 (C) Getty Images

画像を見る

 今冬の移籍市場の最終日に“サプライズ”が待っていた。

 現地時間2月2日、リバプールは日本代表FWの南野拓実が、サウサンプトンに今シーズン終了までのレンタルで移籍することを発表した。英公共放送『BBC』など複数の英国メディアによれば、買い取りオプションは付帯しないという。

 出場機会を求めて駆け込んだ格好だ。リバプール入団2年目を迎えた南野は、今シーズンの飛躍が期待された。だが、公式戦17試合に出場して4ゴール・2アシストを記録していたものの、プレミアリーグ初ゴールを刻んだ昨年12月19日のクリスタル・パレス戦(第14節)を最後に出場時間が激減。ディボック・オリギやジェルダン・シャキリら控え組との競争でも後れを取っていた。

 そうしたなかで、サウサンプトンからチャンスが舞い込んだようだ。『BBC』のチーフ記者であるフィル・マクナルティ氏が、その“舞台裏”を明かしている。

【動画】サウサンプトンでの期待膨らむ! 南野拓実のプレミアリーグ初ゴールシーンはこちら
「サウサンプトンは移籍市場の期限ギリギリになってリバプールのタクミ・ミナミノをレンタルで獲得するための書類をプレミアリーグに提出した。彼らはこの26歳を買い取るためにデッドラインの数時間前に動き、リバプールと同意した。

 当初、サウサンプトンは違う若手選手獲得を狙っていた。アーセナルのエインスリー・メイトランド=ナイルズだ。だが、彼との交渉が決裂してウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンに移籍することが決まり、ミナミノへ目を向けた」

 サウサンプトンはミケル・アルテタの率いるアーセナルで出場機会に恵まれていなかったメイトランド=ナイルズもレンタルで獲得を狙ったものの、交渉が暗礁に乗り上げたために、かねてからスカウティングをしていたと思われる南野に白羽の矢を立てたようだ。

 南野はおそらくチャンスに恵まれるだろう。現在のサウサンプトンは、かつて自身が所属したザルツブルクと同じレッドブルグループが所有するRBライプツィヒを率いていた経験を持つ「オーストリアのクロップ」と称されるラルフ・ハーゼンヒュットル監督が指揮しており、ハイライン&ハイプレスのエネルギッシュなサッカーを志向している。

 リバプールでは本領を発揮できなかった南野。かつて吉田麻也や李忠成が在籍した日本でも馴染みのあるクラブで、再び輝きを取り戻せるかに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タキをどうかよろしく」南野拓実の加入が決まったサウサンプトンに、レッズファンから“申し入れ”が殺到!
「タクミは優れた攻撃オプションをもたらす」電撃加入の南野拓実にサウサンプトン指揮官が太鼓判!「我々にふさわしいプロファイル」とは?
「ハッキリ言って上手くいってない」南野拓実の現状にイングランドのレジェンドFWは辛辣意見! 大物OBでさえも――
「どれだけ序列が落ちているか…」なぜ南野拓実は“冷遇”されるのか? リバプールを知り尽くす番記者が分析
「タケは現実が分かったはず」久保建英がヘタフェでプレーする“難しさ”をスペイン人記者が指摘!「驚いたのは…」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ