• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タクミは優れた攻撃オプションをもたらす」電撃加入の南野拓実にサウサンプトン指揮官が太鼓判!「我々にふさわしいプロファイル」とは?

「タクミは優れた攻撃オプションをもたらす」電撃加入の南野拓実にサウサンプトン指揮官が太鼓判!「我々にふさわしいプロファイル」とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月02日

「チームに深みをもたらしてくれる」と期待

サウサンプトンへのレンタル移籍が決定した南野はレギュラーの座を奪えるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月2日、プレミアリーグのサウサンプトンは、リバプールに所属する日本代表FWの南野拓実を、今シーズン終了までのレンタルで獲得することを発表した。

 リバプールで2年目を迎えた今シーズンは、ここまで公式戦17試合に出場して4ゴール・2アシストをマークしたものの、出場機会は限られ、とりわけプレミア初ゴールを挙げた昨年12月19日のクリスタル・パレス戦以降は出番が激減していた。

【画像】サウサンプトン公式が投稿したセインツのユニホーム姿の南野はこちら!

 出場機会を求めて、いわゆる“デッドラインデー”に移籍を決断した26歳のサムライ戦士を、指揮官も歓迎しているようだ。

 サウサンプトンを率いるオーストリア人のラルフ・ハーゼンヒュットル監督、は、クラブのホームページを通じて、次のようなコメントを発表している。

「今シーズンの残りの期間、タクミをチームに迎えることができ、とてもうれしく思う。彼は、我々に優れた攻撃オプションをもたらす手助けをしてくれるだろう。重要なのは、我々にふさわしいプレーヤーのプロファイルを持っていることだ。これにより、大事な時にチームに深みをもたらしてくれる。トレーニングで彼と一緒に仕事を始めるのを楽しみにしている」

【動画】なぜ出番が激減?  南野拓実のプレミアリーグ初ゴールはこちら
 就任3年目のハーゼンヒュットルは、「オーストリアのクロップ」の異名を持ち、かつて南野が所属したザルツブルクと同じレッドブルグループが所有し、同様のスタイルで戦うRBライプツィヒを率いた経験を持つ。

 志向するのは、ハイライン&ハイプレスのアグレッシブなサッカーで、日本代表FWはザルツブルクとリバプールでこの戦術を経験済み。「我々にふさわしいプロファイル」とはこの点を指しているのだろう。

 シーズン前半で快進撃をみせたものの、ここにきて3連敗とやや調子を落とし、現在11位のチームで、南野はレギュラーの座を奪えるか。新たな挑戦が始まった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「サウサンプトンは違う若手を狙っていたが…」南野拓実の駆け込み移籍の“舞台裏”を英敏腕記者が明かす
「タキをどうかよろしく」南野拓実の加入が決まったサウサンプトンに、レッズファンから“申し入れ”が殺到!
「どれだけ序列が落ちているか…」なぜ南野拓実は“冷遇”されるのか? リバプールを知り尽くす番記者が分析
「タケは現実が分かったはず」久保建英がヘタフェでプレーする“難しさ”をスペイン人記者が指摘!「驚いたのは…」【現地発】
「退屈だった」久保建英が最大の“被害者”に…5大リーグの記録を更新したヘタフェ対アラベスの“驚異的スタッツ”に現地注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ