「1年で関東1部へ昇格したい」GMが語る2021年の南葛SC――期待大の新加入選手と退団選手のレガシー

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年01月26日

「現在のレギュラー選手もポジションを失う可能性がある選手の獲得」

昨年、社員選手として入団した元C大阪の楠神。新シーズンも有力大学卒のルーキーのほか、元Jリーガーなどを獲得するようだ。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 島岡健太監督から森一哉新監督へバトンは継がれ、目指すべきサッカーの継続性は保たれた。

 では次に、その目指すべきサッカーをさらに高め、関東リーグを勝ち抜くために、どのような選手を補強するか。岩本義弘GMの頭の中では、はっきりとしたテーマが決まっていた。そのテーマに基づき、次々と発表される新加入の選手たち。一方で、去りゆく選手たちの存在も忘れていない。

 インタビュー企画第2回は、チーム編成方針とその手応えについて話を聞いた。ここに、2021年の南葛SCの骨格が見える。

――◆――◆――

 島岡健太監督が2020年シーズンに築いた「ボールを大事にするサッカー」、それを継続する方針と指導陣は決まった。そして次は、カテゴリが関東リーグに上がり、標榜するサッカーレベルをさらに高めることから逆算して選手を集める。岩本義弘GMが考えたテーマは、「現在のレギュラー選手もポジションを失う可能性がある選手の獲得」だ。

「そうでないと獲得する意味がないので。そして新たに加入する選手の70~80%は大学生にしようと、現在リストアップして動いています」

 これまでも、大学卒業直後の選手が南葛SCに入団することはあった。しかし、2021年からは本格的に若手の獲得に乗り出す。現に2020年末には中央大からGKの飯吉将通、国際武道大からMF井上海希の入団が立て続けに発表された。

「飯吉は関東大学サッカーリーグ1部の中央大で1年からレギュラーを務めていた選手で、足下の技術は大学生の中でもトップクラス。昨年川崎フロンターレでブレークした三笘薫が筑波大4年生の時に対戦した試合の映像を見たのですが、三笘を中心に放たれるシュートを止めまくり無失点に抑えるなどセービングもうまい。国際武道大の井上海希は東京ヴェルディユース上がりのボランチです。昨年夏に練習参加してくれて、その時点で獲得する意向もあったんですが、大学のリーグ戦が残っていた関係でこのタイミングでの入団になりました。小柄ですが、今の南葛SCのサッカーに間違いなく合っている」

 若く、ハイレベルな大学生の選手たちを獲得できたのには理由があると考える。
「新型コロナウイルスの感染拡大により、例年よりJクラブ入りする大学生の人数が少ないんです。12名の選手がJリーグ入りした明治大学は特例として、将来への投資が控えめになりがちな現在の状況は、南葛SCにとっては逆にチャンスだととらえています。関東大学サッカーリーグ1部には、今の日本のサッカー界でいうとJ3と同レベルくらいの実力の選手たちが揃います。そういった選手たちが南葛SCを選択肢のひとつと考えてくれるのは、関東リーグ2部に昇格できたことのメリットでしょう。昇格したことで注目度が上がっているのと、Jリーグ入りまで最短3年、しかもJリーグ百年構想クラブにも認定されていることで、22歳の大学4年生からすると、南葛SCの選手としてJリーグでプレーするイメージを我々が思っている以上に持ってくれているのだと思います」

 また、1月22日にクラブから加入がリリースされた岡田翔平(サガン鳥栖、湘南ベルマーレ、ザスパクサツ群馬でプレー)だけでなく、Jリーガーからの問い合わせの件数も例年にないほど増えているという。これも、関東リーグ昇格を果たしたからこその反応だろう。
 
【関連記事】
昨季J1リーガーも社員に!? ‟リアル“南葛SCが推進する一石三鳥メソッドの運営強化とは――
関東リーグ2部を戦う2021年の“リアル”南葛SC——岩本義弘GMが明かす衝撃の監督交代と新指揮官に求めたもの
J7で約40ものスポンサーを抱える“リアル南葛SC”。支援する理由から見えてくるクラブの魅力
宿願の関東リーグ昇格を勝ち取った“リアル”南葛SC【前編】——指揮官が振り返る「立ち返るもの」の大切さ
『キャプテン翼』のようなサッカーを――去りゆく指揮官が熱く語った南葛SC“関東リーグ”昇格の舞台裏【後編】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ