• トップ
  • ニュース一覧
  • 「モウリーニョのいじめに屈するな」不遇のアリに宿敵OBが奮起促す!「あんたが間違っていたと…」

「モウリーニョのいじめに屈するな」不遇のアリに宿敵OBが奮起促す!「あんたが間違っていたと…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年01月16日

恩師のいるパリSGへ移籍か?

モウリーニョ(右)との関係が良好ではないアリ(左)。(C) Getty Images

画像を見る

 どんなに優れた選手でも、指揮官との相性はある。名選手が、監督次第で活躍できなかった例は数知れない。トッテナムのジョゼ・モウリーニョの下で苦しむデレ・アリもそのひとりだ。

 今季のアリはプレミアリーグでわずか出場4試合。スタメンだったのは1試合だけで、プレー時間も74分にとどまっている。出場した試合後に指揮官から公に叱責もされた。

 アリが輝いていたころの指揮官、マウリシオ・ポチェティーノがパリ・サンジェルマンのベンチに座るようになり、フランス移籍のうわさは後を絶たない。

 だが、トッテナムの宿敵アーセナルのレジェンド、マーティン・キーオンは、アリがこの苦境を乗り越えるためのタフネスを身につけるべきと考えているようだ。

【画像】モウリーニョとの関係は修復不能? 途中交代にブチギレるアリの様子はこちら
 
 キーオンは英『talkSPORT』で「アリは非常に難しい状況にある。だが、彼は毎日精神的に強くあらねばならない。そしてモウリーニョに『オレはここを乗り越えられる。そしてそのときはもっと強くなっている』と示さなければいけないよ」と話した。

「それがこのクラブだろうが、別のところであろうが、いつか『あんたが間違っていたと証明してみせる』という日は来るんだ」

 さらに、キーオンは「試合で違いをつくったと思うときに交代させられ、すべてをとがめられるのは簡単じゃない。モウリーニョはそれをすることを望んでいる」と続けている。

「それはいじめだよ。だが、チームのほかのメンバーに、ラインを外れればアリのようなビッグな選手でもこうするぞと示すことになるんだ。お前も同じになるぞ、とね」

 現在の苦境はモウリーニョの戦術との不一致にもあるとしたうえで、キーオンは「シーズンが終わるまで、グループをとどめるだろう」と、アリは冬でなく夏に移籍することになる可能性を予想した。

「そうして、大金で彼を売却し、もっとうまく(モウリーニョが望む)仕事ができると考える選手を連れてくるのではないか」

 トッテナムと2024年までの契約を結んでいる24歳のアリは、今後のキャリアに向けてどのような決断を下すだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】ダービーに挑むC・ロナウドら世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
「チームに問題をつくるな!」モウリーニョ、久々先発も途中交代のアリに憤慨!「結果を変えたから私は怒っている」
トッテナムの「最強ストライカー番付」。元Jリーガーや現エース、韓国代表FWなど多士済々!現地記者が1位に選んだのは…
「モウリーニョが好きだ!」名手エトーがペップとの“比較論争”に明快回答! そのワケは?「あれほど選手を…」
「最も不満だったのは…」久保建英を追い続けたビジャレアル番記者が“5か月間”を査定!100点満点で評価すると――【現地発】
「C・ロナウドという若者を売り込まれた」元バルサ会長が衝撃告白!獲得しなかった理由とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ