• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チームに問題をつくるな!」モウリーニョ、久々先発も途中交代のアリに憤慨!「結果を変えたから私は怒っている」

「チームに問題をつくるな!」モウリーニョ、久々先発も途中交代のアリに憤慨!「結果を変えたから私は怒っている」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月24日

3試合ぶりの先発機会もミスで失点に絡む

交代を命じられて肩を落としてピッチから退くアリ(20番)に、モウリーニョ(左)は檄を飛ばした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月23日、リーグ・カップ準々決勝でトッテナム・ホットスパーはストークに3-1と勝利した。

 12年ぶりのリーグ・カップ制覇にまた一歩前進したトッテナムだが、指揮官のジョゼ・モウリーニョは先発で起用したデレ・アリを批判した。先制して迎えた53分のボールロストがストークの同点弾につながったプレーが気に入らなかったようだ。

 英公共放送『BBC』によると、モウリーニョは、「あのポジションの選手は繋ぎ、試合をつくらなければいけないのであって、自分のチームに問題をつくるためにいるのではない」と話した。

「我々はバランスが取れていなかった。ボールをポゼッションしているときは、サイドバックがワイドに開き、違うラインにもうひとりのMFがいるからだ。そして相手がカウンターをし、完全に我々の手中にあった試合の結果を変えた。だから、そう、私は怒っている」
 
 失点から10分強で、モウリーニョはアリをベンチに呼び戻した。交代を命じられたアリは、ピッチを出てからフラストレーションを露にする振る舞いも見せた。

 モウリーニョの下でアリの苦戦が続いているのは周知のとおりだ。今シーズンはプレミアリーグとヨーロッパリーグ(EL)でそれぞれ4試合出場。そのうち先発出場は3試合のみで、ほとんどチャンスを得られていない。

 この日は、アリにとって11月26日のELルドゴレツ戦以来のスタメンだったが、結果として指揮官の怒りを買った。移籍に関する噂も絶えないアリだけに、去就を巡る喧騒はより激しくなるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「全てがワールドクラスだ」モウリーニョが“ゴラッソ”炸裂のソン・フンミンを大絶賛!「彼は動物のように…」
「もう批判もない」母国での経済効果は約1854億円! 韓国の英雄ソン・フンミンの評価が天井知らずで上昇
「受賞するには新たな大会がいる」「かわいそうなフリック…」モウリーニョ、クロップの最優秀監督賞授与を皮肉る?
「あれは本当に息子なのか…」愛息の“唾吐き騒動”にレジェンドのテュラムも嘆き「批判は当然だ」
「ただ真っすぐ走っただけ」ソン・フンミンのプスカシュ賞授与を元アーセナル戦士が批判!「難易度的に楽だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ