• トップ
  • ニュース一覧
  • 衝撃のハットトリック!青森山田を3年連続の決勝へ導いた安斎颯馬の決定力。クローザーからの転機となったのは…

衝撃のハットトリック!青森山田を3年連続の決勝へ導いた安斎颯馬の決定力。クローザーからの転機となったのは…

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年01月10日

昨年までは準レギュラーの立場。守備のクローザー的な役割が多かった

準決勝でハットトリックを達成した安斎(中央)。夏以降、得点力が格段に上がった。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権 準決勝]青森山田(青森)5-0矢板中央(栃木)/1月9日(土)/埼玉

 圧巻のハットトリックだった。青森山田において10番と並ぶダブルエースナンバーである7番を背負うMF安斎颯馬(3年)は、準決勝の矢板中央戦で大爆発。チームを3年連続の決勝に導いた。

 昨年、彼が背負っていたのは15番。準レギュラーと言える立場で、役割も僅差やスコアレスの接戦で投入される守備のクローザー的な役割が多かった。FC東京U-15深川時代は、背番号10のユニホームを身に纏い、右サイドを主戦場にするアタッカーだった。だが、競争の激しい青森山田の中で、彼は持ち前のスペースの感知能力と運動量を守備に活かすことでトップの試合に食い込んで行く道を選んだ。

 そして今年、彼はどこで起用されるかが注目だった。アンカーが予想されたが、このポジションには2年生の宇野禅斗が入ったことで、安斎は1列前に上がって松木玖生(2年)と2シャドーを組むことになった。

「昨年はなかなか試合に出られなくて、ポジションを一列前に上げても、なかなか思うようなプレーができなかった」と、当初は自らの力を発揮できずにいたが、8月30日にスーパープリンスリーグ東北が開幕すると、堰を切ったようにゴールを量産。

「スーパープリンスリーグが僕にとってのターニングポイントとなりました。ゴールを重ねたことで大きな自信になった」と語ったように、開幕戦で2ゴールを挙げてからは、決勝まで全試合ゴールをマーク。第2節の聖光学院戦でハットトリック、第5節のモンテディオ山形ユース戦では4ゴールを挙げ、6試合で計13ゴールを叩き出し得点王に輝いた。

「玖生にマークが集中する分、僕がよりフリーになるし、僕が点を取ることで玖生も空いてくる」

 安斎のセカンドストライカーとしての才能が開花したことで、松木や1トップの名須川真光(2年)へのプレスが緩和されてチームの攻撃力は倍増した。

 今大会でも安斎の躍動は止まらない。初戦の広島皆実戦で試合を決定づける圧巻のドリブルシュートを沈め、3回戦の帝京大可児戦では鋭い飛び出しでPKを獲得。CB藤原優大が決めたこのPKは、2点リードから1点を返され、相手の追い上げムードだった流れを断ち切る貴重なゴールとなった。
 
【関連記事】
「2020年に走り始めて2021年に決めた」昌平・小見洋太の斬新PKが世界中で話題!「ポグバはメモを取った」との声も
選手権で猛威を振るう“ロングスロー”が物議。「どうかと思う」「何がダメなん?」とファンも賛否両論
「何やってんだ…」4発逆転勝利で8強進出も青森山田の“闘将”藤原優大が「不本意」と嘆いた理由【選手権】
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
衝撃デビューから1年…東福岡まさかの3連続PK失敗を誘発! 矢板中央の2年生GKが明かした“的中率100%”の理由【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ