• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、ビックリした」矢板中央を2年連続4強に導く千金弾!なぜ指揮官は“高さ”を捨てて、スーパーサブMFをトップで起用したのか【選手権】

「正直、ビックリした」矢板中央を2年連続4強に導く千金弾!なぜ指揮官は“高さ”を捨てて、スーパーサブMFをトップで起用したのか【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年01月05日

ハーフタイム直前に投入される

貴重な先制弾を叩き出し、喜びを表現する小川。写真:塚本凜平

画像を見る

[高校選手権準々決勝]矢板中央2-0富山一/1月5日(火)/駒沢陸上競技場

 前半、矢板中央は富山一に押し込まれ、劣勢を強いられていた。

 まもなく、ハーフタイムという40分、高橋健二監督がなんと2枚目の交代カードを切る。

 常々、「交代選手も含めた16人がレギュラーだと思っている」と語る指揮官だけに、前半から交代枠を使うのは珍しくない。ただ、もうハーフタイム直前だ。後半頭から投入する選択肢もあったはずだが、「劣勢が続いていた」(高橋監督)状況だっただけに、早く手を打ちたかったのだ。

 その人選もまた驚きだった。DF新倉礼偉(3年)とともに、チーム最大の武器ともいっても過言ではないDF島崎勝也(2年)のロングスローのターゲットとなっていた長身FW林廉斗に代えて、前線に投入したのはサイドハーフが専門のMF小川心(3年)だったのだ。

 指揮官は武器である「高さ」を捨ててでも、「ドリブルが得意でアイデアもある。流れを変えたかった」という。

 県大会ではトップ起用もあったものの、久々に「フォワードで行くぞ」と言われ、小川本人は「正直、ビックリした」という。そして、その交代策が的中するのだから勝負は分からない。

【動画】驚きのFW起用に応える!矢板中央・小川の鮮やかな決勝弾
 後半9分だった。同じく前半から途中出場していたMF星景虎(2年)から縦パスを受けた小川は、富山一のDFリーダー孝井捺希(3年)を鮮やかにかわすと左足でシュート。見事に先制点を奪ってみせた。

 65分にもロングスローのこぼれ球を新倉が押し込み、追加点を奪った矢板中央が2-0で勝利。2年連続のベスト4進出を決めた。

 難敵撃破の立役者となった小川は試合後、「あまり覚えていません。ドリブルも感覚でやるほうなので、気づいたらゴールが決まった」と得点シーンを振り返った。無我夢中で奪った選手権初弾だった。

 高橋監督から「サイドハーフよりもフォワードのほうがいいかもしれない」とお墨付きをもらったスーパーサブが、過去3度阻まれている準決勝の壁を破る切り札になるか。準決勝の相手は、優勝候補大本命の青森山田だ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【高校サッカー選手権準々決勝PHOTO】矢板中央2-0富山第一|矢板中央、完封2ゴールで富山第一に快勝!2年連続のベスト4進出!

【PHOTO】編集部が厳選! 冬の選手権を熱くする必見タレントを紹介!~FW編
【関連記事】
選手権、ベスト4が決定! 帝京長岡が2年連続4強入り、前回準V青森山田は4発大勝! 準決勝の組み合わせは…
衝撃デビューから1年…東福岡まさかの3連続PK失敗を誘発! 矢板中央の2年生GKが明かした“的中率100%”の理由【選手権】
幻のイングランド遠征、富山一・大塚監督が明かした心残り。「僕は3年生にサッカーの素晴らしさを伝えられたのか…」【選手権】
「何やってんだ…」4発逆転勝利で8強進出も青森山田の“闘将”藤原優大が「不本意」と嘆いた理由【選手権】
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ