• トップ
  • ニュース一覧
  • 帝京大可児が臨機応変の布陣変更で快勝!鋭い分析眼を示したチームの心臓が16強入りの原動力に【選手権】

帝京大可児が臨機応変の布陣変更で快勝!鋭い分析眼を示したチームの心臓が16強入りの原動力に【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年01月03日

立ち上がりは相手の出方を窺い特徴を分析。ダブルボランチからワンボランチへ変更

帝京大可児のキャプテン小宅がゴールを狙う。写真:早草紀子

画像を見る

[高校選手権2回戦]帝京大可児2-0明徳義塾/1月2日(土)/味フィ西

 今年の帝京大可児は1トップの大森涼(3年)の個人技、左MFの渡邉眞士(3年)のゴール前への侵入、そして右のレフティテクニシャン・三品直哉(2年)という前線のトリプルアタッカーと、トップ下の遠藤颯(3年)の飛び出しを生かしていく攻撃力が武器だ。

 その武器を最大限に引き出すポイントとなるのが、小宅空大(3年)と鈴木淳之介(2年)のダブルボランチ。チームの心臓がどう機能するかが、勝負の行方を決めると言っても過言ではない。

 ベスト16を懸けた明徳義塾戦。2-0の快勝を収めたゲームは、まさにそれを証明する一戦となった。5バック+ダブルボランチの2ラインでブロックを作って守ってくる明徳義塾に対し、どうやって崩していくかが帝京大可児のポイントだったが、ここで光ったのがキャプテンでもある小宅の80分を通したゲームメイクだ。

 小宅は豊富な運動量と危機察知能力に優れ、かつ球際の激しさでボール奪取を得意とするボランチ。コンビを組む鈴木は2年生ながら湘南ベルマーレへの加入が内定しており、攻撃陣の動きに連動して相手のボランチの間や脇のスペースを制して攻撃に関わるプレーを得意としている。

「1回戦の初芝橋本戦と同じように前半で先に点を取りたかった」と語る小宅だったが、立ち上がりからエンジン全開で攻勢に出てしまうとカウンターを浴びて逆に失点をするリスクが高まる。ゆえに立ち上がりは鈴木と2枚で中央を固めながら、相手の出方や特徴を冷静に分析。すると2つの点に気づいた。

 1つは相手の最終ラインが高い位置を取らず、両ウイングバックも上がってこなかったこと。5枚の前に大きなスペースができたことで、「チームの武器である(高い位置での)ポゼッションができる」と判断をした。もう1つは「相手のCB3枚に対し、FWで剥がせると思った」と語るように、大森のフリーマン的な動きを相手は捕まえ切れていなかった。

 この2つから小宅が決断をしたのは、「ボランチは1枚でいい」という判断だった。10分過ぎには鈴木が1.5列目にポジションを取り、4-1-4-1の形に変化。攻撃の圧力を強めると、15分には大森が左サイドからカットインを仕掛け、CBが食いついた瞬間を見逃さずに右でフリーになった三品へスルーパス。三品が放ったシュートはGKに弾かれるが、こぼれを遠藤が詰めて欲しかった先制点を奪った。

 その後も帝京大可児のペースが続き、52分には三品が右サイドの大森に展開。大森が華麗な個人技で突破し、ゴール前に飛び込んだ遠藤に出したパスはDFに引っかかるが、こぼれ球に素早く反応して左足で蹴り込み、追加点を挙げた。
 
【関連記事】
【選手権2回戦】青森山田、昌平、市立船橋などの有力候補が3回戦へ!東福岡は後半アディショナルタイムに…
市立船橋はDF木内の2戦連発弾で16強へ!大当たりだった超攻撃的SBの中盤起用【選手権】
東福岡の窮地を救った“百発百中男”! 後半37分の投入から挙げた劇的決勝点に「モッてるほうです」【選手権】
神村学園の“怪物1年生”福田師王が衝撃の劇的決勝弾!「得点王を狙う」と宣言した俊英FWの圧倒的な武器とは?【選手権】
「俺らの選手権はまだ続くんだ」鹿島内定の昌平・須藤直輝が残り5分の土壇場で見せつけたクオリティ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ