市立船橋はDF木内の2戦連発弾で16強へ!大当たりだった超攻撃的SBの中盤起用【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年01月02日

昨年度の選手権には左SBとして先発出場

今大会3ゴール目となる得点がこの日の決勝弾となった木内。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権2回戦]市立船橋1-0那覇西/1月2日(土)/フクダ電子アリーナ

 1回戦はともに4得点とゴールを量産して勝ち進んだ両チームの対戦は、双方の守備力が発揮されたロースコアな展開となった。

 均衡を破ったのは前半19分。相手GKからのボールを市立船橋のMF佐久間(3年)が拾い、DF登録の木内(3年)がゴール右隅に突き刺し、先制に成功する。

 試合後に市立船橋の波多秀吾監督が「那覇西の高い技術、パスワークには苦しんだ。それでも先制点を取れたことが大きかった」と語ったように、このゴールが決勝点となり、1-0で市立船橋が勝利を収めた。

 この日際立っていたのは、守備時はオーソドックスな4-4-2、攻撃時には3バックに可変し、左右のサイドプレーヤーが高い位置を取る市立船橋の戦術。那覇西のGKから丁寧につなぐパスサッカーを封じる原動力となったのは、両サイドの選手のバランス感覚だ。
 
 決勝点となるゴールを決めた木内は「素直に嬉しい。休校期間でも自分なりにしっかりと準備ができた」と2戦連発、今大会3ゴール目を喜んだ。

 昨年度の選手権では2年生ながら左SBとして先発出場していた木内は今大会では1列前のサイドハーフとしてプレー。利き足は左ながら、「箸を持つのは左で、スプーンとかフォークは右。ボールを投げるのは右。字を書くのは左。利き足は左です」とのことで、右足も使いこなす。

 実際、この日の得点も左サイドから中央に走り込み、味方からのパスを右足で綺麗に弧を描く弾道でゴール右のネットに突き刺してみせた。「右足で点数を取るという事は今まであまりなかった。自信をもって試合に臨めているのが結果に繋がっていると思う」(木内)

 前回大会では初戦の2回戦で姿を消してしまった“市船”。その悔しさを知る木内が、7年ぶりとなる1大会2勝目をもたらし、16強へと導いた。

 市立船橋は、翌日に行なわれる3回戦で、3-0と宮崎日大に快勝した仙台育英と対戦する。

構成●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新・本田望結まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
【五輪1年延期の明暗①】U-23日本代表が国内合宿で再出発! GK・DF陣の勢力図には異変も
【選手権2回戦】青森山田、昌平、市立船橋などの有力候補が3回戦へ!東福岡は後半アディショナルタイムに…
「同級生たちに少しでも勇気を」コロナ禍に揺れた“市船”が4発快勝!先制点に隠された想いとは?【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ