• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺らの選手権はまだ続くんだ」鹿島内定の昌平・須藤直輝が残り5分の土壇場で見せつけたクオリティ

「俺らの選手権はまだ続くんだ」鹿島内定の昌平・須藤直輝が残り5分の土壇場で見せつけたクオリティ

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年12月31日

自らの仕掛けで得たFK。ラストプレーの一蹴りで同点弾を演出!

ドリブル突破を図る須藤。土壇場で2ゴールをアシストした。写真:浦 正弘

画像を見る

[高校選手権1回戦]昌平2(8PK7)2高川学園/12月31日(木)/NACK

「これ、ラストプレーだからね」

 ボールをセットしようとしたMF須藤直輝(3年)は、主審にこう言われた。

 この時、来季鹿島アントラーズに入団が内定している須藤を筆頭にプロ内定選手4人を擁し、優勝候補と目されていた昌平は窮地に立たされていた。選手権1回戦の高川学園との一戦、昌平は1-2と1点のビハインドで、アディショナルタイムに突入していた。

 提示された5分がまさに経過しようとしていた時、トップ下から左サイドハーフにポジションを移した須藤が左サイドでこぼれ球を拾ってドリブルを仕掛けると、ペナルティエリア左ギリギリのところで倒されてFKを得た。この時に主審から冒頭の言葉をかけられたのだった。

「言われた時は『ラストか~』と思ったのですが、今までたくさん練習をしてきたことを披露しよう、自信を持って速いボールを入れれば、仲間が決めてくれると思ったので、あれは練習通りライナーを蹴ろうと思った」

 須藤は冷静だった。並の選手であればラストと言われたら焦るかもしれない。だが、須藤は不敵な笑みを浮かべた。主審の一言が彼の集中力のスイッチを押し、冷静に中を見て力の抜けたナチュラルなフォームで放たれた右足のキックは、ゴール中央に飛び込んだFW篠田大輝(2年)の頭にピタリ。ラストプレーで同点弾が生まれた。

「入った瞬間、頭の中が真っ白になりました。でも、気づいたら身体が勝手にスタンドの方に走っていましたし、泣いていました。安堵というか、『俺らの選手権はまだ続くんだ』と思ったら自然と涙が出てきたんです」

 ベンチの前で篠田大を中心に歓喜の輪ができる中、須藤は一人バックスタンドまで走って、大きくガッツポーズをしていた。

 この起死回生の同点弾の5分前、1点差に詰め寄ったゴールも須藤のアシストからだった。80分、アディショナルタイムが5分を提示した直後に相手のバックパスを中央左よりで拾うと、そのまま斜めにドリブルを開始。前方を篠田大がダイアゴナルランで通り抜けて相手のサイドバックとCBを引きつけるのを見ると、「道が完全に開いた」とさらにドリブル。すると大外を駆け上がってくるフリーのMF篠田翼(1年)の姿が見えた。

「相手はシュートコースを絶対に閉じてくると思った」と、須藤はシュートを打つと見せかけてからスルーパス。これを篠田大の弟である篠田翼がダイレクトで沈め、反撃の狼煙を挙げるゴールが生まれたのだった。
 
【関連記事】
0-2で後半AT突入…優勝候補・昌平を絶体絶命の危機から救った篠田兄弟の2発!「俺らでやってやるぞと…」【選手権】
「ものすごい技術」神村学園の“怪物1年生コンビ”が全国デビュー戦でみせた底知れぬポテンシャル! ヒーローも「3年生は引き立て役」【選手権】
関東一のエースが初戦でいきなりハット達成! 笠井佳祐が明かす野球部との絆「3年間同じ教室で過ごしてきたので…」【選手権】
「同級生たちに少しでも勇気を」コロナ禍に揺れた“市船”が4発快勝!先制点に隠された想いとは?【選手権】
「兄ちゃんを越えたい」――全国大会で辛酸を舐めた帝京大可児の10番大森涼が決めた“雪辱の2ゴール”【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ