「同級生たちに少しでも勇気を」コロナ禍に揺れた“市船”が4発快勝!先制点に隠された想いとは?【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb)

2020年12月31日

波多監督は「コンディション」を優先

この日先制弾を含む2ゴールを決め、チームを勝利に導いた木内。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権1回戦]市立船橋4-1佐賀東/12月31日(木)/フクアリ

 第99回全国高校サッカー選手権は12月31日に1回戦が開催。フクダ電子アリーナで行われた1回戦の第2試合は、2年連続23回目の出場となる市立船橋(千葉)と、3年ぶり11回目の出場となった佐賀東が対戦し、4ー1で前者が勝利を収めた。

 コロナ禍の影響を受けた本年度でも、市立船橋にとっては最後に大きな試練が待ち構えていた。

 12月10日に市立船橋高の男子バスケットボール部で新型コロナウイルスのクラスターが発生。翌日にはさらなる感染が確認され、学校は休校措置を取らざるを得なくなった。

 しかし、大会直前での休止にも名門校は動じなかった。

 試合後に取材に応じた波多秀吾監督によれば、チームは23日の練習再開以降はコンディションの回復に努めたという。

「選手みなが落ち込むことなく、限られた時間のなかでもベストの準備ができた」と指揮官が語るように、市立船橋は立ち上がりこそ硬さが見られたものの、前半終了間際の40分に、右サイドから長田京兵(3年)がシュート。これはポストに嫌われるが、こぼれ球に詰めた木内が丁寧にミートして貴重な先制点を奪った。

 さらに後半6分に坪谷至裕(2年)、9分に加藤想音(3年)が続けて得点を奪うと相手の10番・小屋諒征(3年)に強烈なミドルシュートを決められるが、クロスボールに飛び込んだ木内拓海(3年)が4点目となるダメ押し弾を決め、終わってみれば4-1の快勝だった。

 この日2得点の木内は試合後に「バスケ部や剣道部は最後の大会に出場することなく終わってしまった。そんな同級生たちに少しでも勇気を与えられるような試合にしたかった」と初戦にかけた想いを明かし、前日にクラスメートから10数件の応援メッセージが届いたことがさらに力になっていたという。

 昨年度の選手権では2回戦から登場したものの、PK戦の末に初戦敗退。学校一丸となって臨む今年度の選手権で、市立船橋は前年度超えの3回戦への切符を勝ち取れるか。

 1月2日に行なわれる2回戦で、この日勝ち上がった那覇西(沖縄)と激突する。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新・本田望結まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

 
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」
【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|DF&GK編】最高点は“冨安超え”の23歳DFに! 吉田、長谷部、長友、川島らベテラン勢で評価を上げたのは?
【選手権】開幕目前! 編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~DF・GK編
「それでも勝つのが市立船橋」大会3週間前に校内で集団感染…危機に見舞われた伝統校のプライドと決意

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ