• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やっぱりジェフが、千葉が好きだから」現役最後の試合は号泣とともに…増嶋竜也が引退を決意するまで

「やっぱりジェフが、千葉が好きだから」現役最後の試合は号泣とともに…増嶋竜也が引退を決意するまで

カテゴリ:Jリーグ

加茂郁実

2020年12月21日

何度も揺れ動いた現役続行と引退

17年の現役生活にピリオドを打った増嶋。J1・265試合、J2・72試合出場という輝かしい結果を残した。写真:滝川敏之

画像を見る

 DF増嶋竜也が17年間のプロサッカー人生に幕を閉じた。

 市立船橋高時代には全国高校サッカー選手権などで活躍。卒業後FC東京に加入し、ヴァンフォーレ甲府、京都サンガF.C.、柏レイソル、ベガルタ仙台などで活躍した。各年代別の代表にも選出され、J1・265試合、J2・72試合出場という輝かしい結果を残したが、その最後の試合はタイムアップの笛とともに、いや、その前から涙であふれていた。

 12月10日、クラブから今季限りでの契約満了が発表された。「現役続行」の気持ちが強かったが、気持ちは揺れていた。「まだまだサッカーを続けたいし、今やめたら後悔する」という一方で、「地元、千葉で引退をするのが夢」であると。

 2年ほど前に増嶋は自身の引退についてこう語っていた。

「自分のプレーができなくなったらキッパリとやめると思う」

 だからこそ現役続行の思いは、パフォーマンスに自信を持っていた証拠だった。実際、最終戦のギラヴァンツ北九州戦では不慣れな右サイドバックながら、攻守にアグレッシブなプレーを見せ、2-1の勝利に貢献した。
 
 実は、昨年末で引退しようと思ったこともあると、シーズン当初に漏らしたこともある。

「(佐藤)勇人さんがこれまでのチームの結果に責任を感じて引退した。勇人さんには及ばないけれど、自分も2年間、ジェフを昇格させるために頑張ってきた。けれど、結果はプレーオフ進出もかなわなかった。自分なりの責任の取り方を考え、やめるという選択肢もあった」

 ただジェフが好きだったし、ジェフのサポーターを愛していた。挨拶もしないでやめられない。そして、必要とされるなら、たとえ試合に出場できなくてもそれ以外のところでチームのためになることをやっていき、最後を愛するみんなとともに過ごしたかった。

 一方でシーズンがスタートすると、思った以上に増嶋のパフォーマンスが高いことは、見ている誰もが感じていた。また、ユン・ジョンファン監督が求めるサッカーにもフィットしていた。本人も、「まだまだやれる」という気持ちが強くなった。だからこそ、現役続行と引退のはざまで気持ちは揺れ動いた。

 思いは日々揺れたが、「地元である千葉で皆さんに見守られて引退できなかったことを後悔するのでは」という思いが強くなっていき、最終戦を前に引退を決意したのだ。
 
【関連記事】
「まだ、辞められません」DF増嶋竜也が千葉と契約満了。現役続行の意思を示す「サッカーがしたい」
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
<2020ベストヒット!>「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、中田英寿との“伝説の交代劇”を語る!
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.1】Jで別格の輝きを見せた三笘だが、舞台の質を考えればMVPは…
「お断りをさせて頂いてます」香川真司が古巣C大阪への復帰を否定! 欧州に残留し“数週間”で新天地を探す意向

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ