• トップ
  • ニュース一覧
  • 旧知の敵国記者が明かすマラドーナの知られざる“ブラジル愛”。セレソンの10番への憧れ、“相棒”カレッカとの友情――【現地発】

旧知の敵国記者が明かすマラドーナの知られざる“ブラジル愛”。セレソンの10番への憧れ、“相棒”カレッカとの友情――【現地発】

カテゴリ:ワールド

リカルド・セティオン

2020年12月16日

「キャリア最高のチームメイトとは誰か?」と訊かれると…

ナポリで共闘したマラドーナ(右)とカレッカ(左)はピッチ内外で親密な関係にあった。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

 アルゼンチンとブラジルの間には、昔から強い強いライバル関係がある。南米の大国同士ということもある、国民性もまるで違う、そしてなによりサッカーにおいては絶対に譲れないものがある。

 たとえ互いに対戦しなくとも、ブラジル人はアルゼンチンが負ければ大喜びだし、アルゼンチン人はどこであれブラジルの対戦相手を応援する。「マラドーナはペレより上だ!」と歌いながら――。しかし、そのマラドーナはブラジルをことのほか愛してくれた。

 私が記者稼業を始めたのは、ちょうどマラドーナが活躍しはじめた頃と時を同じくする。彼の不可能を可能するプレーと、そして尊大とも思えるほどの大胆な言動は、たちまち私を魅了した。彼こそが次世代のスターであると確信した。気がつけば私は自国ブラジルではなく、アルゼンチンを追いかけていた。

 これまでに私はマラドーナを5回インタビューした。どんな時でも彼から話を聞くのは簡単なことでもない。しかしマラドーナは、私がブラジル人だと知るといつも彼の方から手を広げてくれた。

 マラドーナとブラジルは特別な関係にあった。今回はそんな私のブラジルと、マラドーナの知られざる話をしたいと思う。
 
 マラドーナは昔から、ブラジルのサッカースタイルが好きだった。ブラジル選手の華麗な足技に憧れた。なかでも1974年と78年のワールドカップでセレソンの背番号10をつけたリベリーノのプレーが好きで、彼の得意技であるエラシコ(発明したのは皆さんよくご存じのセルジオ越後だ!)にマラドーナは惹かれていたという。

「リベリーノは俺に愛と想像力をもってプレーすることを教えくれた」

 のちのインタビューでマラドーナはそう私に話してくれた。

 また彼の最高の“相棒”もブラジル人だった。日本の柏レイソルでもプレーしたことのあるカレッカことアントニオ・デ・オリベイラ・フィーリョだ。代表でのクラウディオ・カニージャやバルセロナでのベルント・シュスターなど、彼をサポートする選手は多くいたが、ナポリ時代のカレッカほど気が合う選手はいなかった。数年前のFIFAのインタビューで「自身のサッカー人生のなかで最高のチームメイトとは誰か?」と訊かれた時も、マラドーナは迷うことなく「アントニオ」と答えている。

 彼らは共に最高の時を過ごした。ナポリにスクデットをもたらし、UEFAカップで優勝し、ゴールとタイトルと喜びを分けあった。ピッチで息がぴったりあっていたのは、私生活でも彼らの仲が良かったからだ。

「我々は共にプレーするために生まれてきたようなものだった」

かつてカレッカはこう私に話した。

「彼がピッチでどうやって動くのかも熟知していた。多分私たちの最大の強みは、ピッチの中だけでなく、外でも互いを知っていることだった。だから互いの頭の中が良くわかったのだ」
 
【関連記事】
「信じられない」マラドーナが最期を迎えた部屋が“粗末すぎる”と怒りの声!看護師は「“自宅”なら生き続けていた」
「選手全員の前で謝罪を…」マラドーナの知られざるセビージャ時代の“秘話”をスペイン人記者が明かす【現地発】
「泣いてしまう」「秀逸です」マラドーナの足跡を“相棒”が2分で辿る追悼動画に反響!
「ナポリはイタリアではなかった」フランス誌編集長が回顧。マラドーナが90年W杯で引き起こした“異常な光景”【現地発】
マラドーナはピッチ内外でずば抜けた存在、メッシが特別なのはピッチ上だけ――。近くて遠い2人の物語【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ