「泣いてしまう」「秀逸です」マラドーナの足跡を“相棒”が2分で辿る追悼動画に反響!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月13日

「これだけは別格」と紹介されたのは…

マラドーナがアルゼンチンを戴冠に導いたメキシコW杯で使用されたボールがアディダス社の「アステカ」だ。(C) Getty Images

画像を見る

 元アルゼンチン代表の“英雄”ディエゴ・マラドーナが急性心不全で死去してから、まもなく3週間が経とうとしている。

 そんななか、アルゼンチン在住のライターで、『ワールドサッカーダイジェスト』誌の長寿連載「いつだって楽天南米」でもお馴染みのチヅル・デ・ガルシアさんが12月11日、ツイッターを更新。一本の動画を紹介している。

「アルゼンチンのスポーツ専門局が作ったマラドーナ追悼動画。正直この手のものはもう見たくなかったのですが、これだけは別格。ディエゴが辿った軌跡を経てボールが最後に戻るのはビジャ・フィオリートの生家…2分足らずの短い中にドラマがいっぱい詰まっています」

『TyC Sports』が作成したその動画は、ひとつのボールがマラドーナの足跡を辿るように、ボカ・ジュニオルスの本拠地ラ・ボンボネーラやナポリの街、メキシコのアステカ・スタジアムといった所縁の場所を訪ねていき、最後は生家に戻るというもの。撮影に使われたボールは、このアルゼンチンの10番が「神の手」や「5人抜き」によるゴールを披露し、母国を二度目の世界王者に導いた1986年のメキシコ・ワールドカップで使用された公式試合球「アステカ」だ。

【動画】「ぐっと涙を堪えました」必見のマラドーナ追悼ムービーはこちら
 チヅルさんは、「この動画の主人公は『ボール』。マラドーナの軌跡を辿ったあと、最後に出てくる『一緒に遊んでくれてありがとう』のメッセージがなんとも。プロダクションは単なるオマージュ動画に終わらないものを作りたかったそう。素晴らしい作品ですね」と投稿している。

 このムービーは『TyC Sports』の公式ツイッターだけでも100万回再生を突破。「短い間にマラドーナのメッセージが沢山詰まってて、ぐっと涙を堪えました」「秀逸ですね…素晴らしい動画」「泣いてしまう」といったコメントが寄せられた。

 誰よりもボールを愛し、ボールに愛された男に相応しい、格別の作品となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
脳裏に焼き付いていた神懸った“最後のディエゴ”――アルゼンチン在住記者が語るマラドーナ【現地発】
それは最も美しいマラドーナの定義だった――旧知のベテラン記者が綴る“ディエゴとの日々”【現地発】
「信じられない」マラドーナが最期を迎えた部屋が“粗末すぎる”と怒りの声!看護師は「“自宅”なら生き続けていた」
「ハンド・オブ・ゴッドは事件だが――」BBCチーフ記者が語るマラドーナの“神の手”に対する真の英国評【現地発】
「ナポリはイタリアではなかった」フランス誌編集長が回顧。マラドーナが90年W杯で引き起こした“異常な光景”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ