【神戸】「僕があの時にシュートを打っていれば」古橋亨梧がアジアの舞台で痛感した課題

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年12月15日

「甘さを強さに変えていかないと」

大会を通じて4得点を挙げた古橋。しかし帰国後には後悔を口にした。(C)Getty Images

画像を見る

 ACL準決勝で蔚山現代に激闘の末に敗れ、カタールから帰国したヴィッセル神戸の古橋亨梧は、大会を振り返る。

「すごく良い経験でした。でも初めての大会で、ベスト4の壁は越えることはできませんでしたし、個人としても思うようなプレーができないまま敗退してしまったので悔いが残ります。まだまだ自分は成長できると思う大会でもあったので、またリベンジしたいなという気持ちもあります。もっともっと成長してチームに波を与えらえる選手になれたらなと思います」

 今年は新型コロナウイルスの影響で、2月までに消化した試合以外はすべてカタールでの開催。さらに準決勝までは中2日というタイトな日程となる、タフな大会だった。そんな大会で計4得点(無効になったジョホール戦を含む)を挙げた古橋だったが、口にしたのは後悔だった。もちろん、それは「本気で優勝できると思っていた」からである。

 蔚山現代との準決勝の延長後半1分、ドウグラスからペナルティエリア内でパスを受けた古橋はシュートを打たずに、ドウグラスへの折り返しを選択した。結局ボールは合わず、絶好のチャンスをモノにできなかった。

「いろんな運とかもあって負けてしまいました。僕があの時にパスじゃなくてシュートを打っていれば、もしかしたらあの試合は勝っていたかもしれない。たらればになってしまいますけど、まだまだ甘いなと思うので、その甘さを強さに変えていかないといけないなと思います」
 
 そう回想する古橋は、さらに言う。

「もっともっとエゴイストになって、FWだからシュートで終わらないといけないと思う。周りではなく自分と戦ってやらないといけない。試合に出させてもらっていて、何も残せていないという感覚はまだまだあるので、そこが僕の課題かなと思います」

 もっとエゴイストに――。アジアでの戦いを通じて見つけた課題が、さらに古橋を大きく成長させるだろう。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」
「蔚山を地獄から救った…」韓国メディアはACL準決勝の日韓対決をどう報じたのか?勝敗を左右したVARにも言及
「胸糞悪すぎる」「本気で抗議してほしい」神戸ファン憤慨!ACL蔚山戦、2度の不可解VAR判定に納得いかず
「蔚山のほうが強かった」先制弾の山口蛍、ACL準決勝敗退も…不可解なVAR判定に触れず「胸を張って帰りたい」
神戸、ACL準決勝敗退…120分死闘もVAR判定に二度泣かされ、日本勢4年連続のファイナル進出ならず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ