イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年12月01日

「世界のサッカーのレベルの差は縮んできていると思う」

取材に応じるイニエスタ。ACLに向けた意気込みを語った。(C)VISSEL KOBE

画像を見る


 ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタが12月1日、オンラインを通じて複数メディアの取材に応じた。

 現在はカタールで集中開催されているACLに参加中。クラブが掲げる「アジアナンバーワン」という目標に向けてタフな戦いに挑んでいる。

 再開初戦(グループステージ3節・広州恒大戦)で勝利した神戸は、4節の広州恒大との2戦目で敗れたものの現在グループGで首位。広州恒大と水原三星三つ巴の争いをリードしている(同グループだったジョホールは参加辞退)。カタールに発つ前は国内リーグ戦で5連敗と絶不調だったものの、見事に立て直してみせた。

 イニエスタはチームが息を吹き返した理由を語る。

「まずなにより(再開初戦で)最初の勝利を掴めたこと。チームが落ち着いたことを考えても、非常に重要な勝利だったと思います。これでチームの雰囲気は変わりました。特にメンタリティの部分。やはりACLという新たな大会となり、明確な目標をもって戦えているのが大きいのかもしれません。Jリーグでは上位に食い込むのが難しい状況にあったので、やはりどうしても意識レベルでそれが影響してしまったのだと思います。その点、今は新たな大会でリフレッシュした状態で戦えている。そのいい流れを目の前の試合でもキープしたいです」
 
 イニエスタ自身、ACLを通じて、アジアのレベルをどう感じているのか。

「ひとつはっきりしていることは、100パーセントでプレーしないとやられるということ。それは国は関係なく、中国、韓国、タイなどどの国が相手でも、やっぱり100パーセントで挑まないと簡単に勝てる試合はない。そのために自分たちは常に100パーセントを出して戦わないといけない。世界のサッカーのレベルの差は縮んできていると思う。アジアのレベルはどんどん上がってきていると思います。Jリーグのレベルの高さや、チーム同士の拮抗した競争に関しては話をしてきましたが、Jリーグがアジアのなかでよりレベルの高いものかではなく、常にベストを尽くして、誰とやる時でも100パーセントで戦わなければいけないという意識は持ち続けなければいけないなと思います」

 常に100パーセントで戦う覚悟を口にするイニエスタだが、心配なのが連戦での疲労だ。次戦の12月4日水原三星戦から準決勝まで4試合を中2日でこなすスケジュールだ。百戦錬磨のイニエスタといえども、今年で36歳とあって、コンディション調整は大きな課題となる。

「もちろん可能な限りプレーしたい気持ちはあります。スケジュールがきついのは間違いないですけど、今シーズンは特に自分個人のコンディションは良いです。シーズンのなかで連戦は何度もこなしてきましたし、もし勝ち進んでいけば、プレーできる試合はプレーしたい。もちろんそのためのケア、練習と、その準備はするつもりです」

 そう意気込むイニエスタの活躍が躍進のポイントなのは間違いない。戦術の軸でもあるMFにかかる期待は大きい。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「あんたとは終わりだ!」横浜戦で交代指示にブチギレたフッキの“造反”に中国で非難殺到!「日本ですら…」
「自己中心的なアジア人の罪」味方のゴールを“無効”にした乾貴士をスペイン紙が批判「なんてトラブルを引き起こしたんだ」
【セルジオ越後】川崎が史上最速V。今季のMVPにふさわしいのは三笘?谷口?それとも…
「燦然と輝く」1G1AのイニエスタをAFC公式が激賞!「カンナバーロ率いる広州恒大は…」
「メッシやイニエスタとのプレーを考えた」元マンUのルーニーがバルサへの電撃移籍を考えた過去を回想「朝3時に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ