• トップ
  • ニュース一覧
  • 長谷部誠の居場所は、本当にもうないのか?“引退報道”の舞台裏を読み解く――【現地発】

長谷部誠の居場所は、本当にもうないのか?“引退報道”の舞台裏を読み解く――【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2020年12月14日

フランクフルト監督が引退に言及、現地紙が報道

ブンデス最年長プレーヤーとして戦い続けている36歳の長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 長谷部誠が夏で引退する。
 
 ドイツ・メディアでそんなニュースが世間をにぎわしている。

 現地紙『Frankfurter Rundschau』は「アイントラハト・フランクフルトが世代交代へ。長谷部誠の引退が目前に」という見出しで記事を出した。

 要約してみよう。

 これまで、フランクフルトのアディ・ヒュッター監督はリーグ内でも平均年齢の高いスタメンをピッチに送っていたが、現在は若手を積極的に起用している。第1節ビーレフェルト戦で先発した選手の平均年齢は29.2歳だったが、第10節ドルトムント戦では27歳まで下がった。

 21年1月に37歳となる長谷部誠は、ここ数試合で出場機会を得ていない。ヒュッター監督は会見で「今度の夏には、かなりの確率で彼のサッカー選手キャリアは終わりを迎えるのかもしれない」と言及した。「マコトがプレーするということはマルティン・ヒンターエッガーかエバン・エヌディカがプレーしないということだ」とも述べた。

 ヒンターエッガーはフランクフルトのDF陣で最も必要とされている選手だ。そしてエヌディカはその資質の素晴らしさを高く評価されており、首脳陣からもさらなる成長が期待されている。こうした見解から、ほかのドイツ・メディアの記事を見ても「長谷部の居場所はもはやない」という論調が強い。
 
 クラブとしての哲学を大切にしながらチーム作りを進めるのは正当なものだ。ただ、あくまでも現時点では、という視点の話だ。

 ここから残りのシーズンで、ヒンターエッガーとエヌディカが負傷することなく、チームが一度も不調に落ち込むことなく、期待された選手が順調に成長を遂げていくのであれば、長谷部がプレーする機会は、訪れないのかもしれない。

 しかし、そんな保証はない。エヌディカが期待されていたのは今シーズン開幕前からだ。プレシーズンの3バックの布陣は、右にキャプテンのダビド・アブラアム、センターにヒンターエッガー、そして左CBでレギュラーを獲得していたのはエヌディカだった。長谷部は、バックアップ要因との見方が強かった。

 だが、開幕前にエヌディカが負傷離脱したことで、急に序列が変わった。そして、長谷部は開幕から第7節シュツットガルト戦まで全試合フル出場したのだ。

 36歳のベテランプレーヤーは常々、「サッカー界ではすぐにすべてが変わることがある」と口にしているが、まさにそうではないか。昨シーズンにしても後半戦に向けてヒュッター監督が3バックから4バックへシステム変更を決断した時点で、「長谷部の居場所はない」と囁かれた。

 だが、ベテランは度々アンカーで起用されてはチームに貴重な勝点をもたらす活躍を見せた。ヨーロッパリーグのザルツブルク戦で相手のあらゆる攻撃をコントロールした試合は、地元メディアから大絶賛された。
【関連記事】
鎌田大地と遠藤航の推定市場価格が急騰! 久保、南野、中島、冨安らが上位の「全日本人選手ランキング」を集計!
「日本の2~3クラブから…」長谷部誠が“引退報道”に本音を明かす! 「サッカーの世界では何でも起こる」
「やる気がないように見られがちだけど…」絶好調・鎌田大地がフランクフルト地元紙に語った本音。長谷部誠からの“ダメ出し”とは?
「面影ありますね」「この頃からキャプテンの片鱗…」長谷部誠の“気の強い”少年時代の写真公開に大反響!
「リツはうちのメッシ!」堂安律が独誌のブンデス第10節ベスト11に選出!「本物だと確信した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ