• トップ
  • ニュース一覧
  • 「移籍考慮は時期尚早だ」なぜ南野拓実は出場機会を与えられないのか? リバプール番記者に訊く“リアル評”【現地発】

「移籍考慮は時期尚早だ」なぜ南野拓実は出場機会を与えられないのか? リバプール番記者に訊く“リアル評”【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

ジェームズ・ピアース

2020年12月04日

南野はレギュラーを奪うとは考えられていない

リバプールで苦戦が続いている南野拓実の現状をリバプールの番記者はどう見ているのか? (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズン開幕当初、南野拓実の機は熟した。そう感じ取っていた。

 今年1月にオーストリアの強豪レッドブル・ザルツブルクからリバプールに移籍した南野だったが、昨シーズンは自身が思い描いていた活躍ができなかった。プレミアリーグ王者の証となるメダルを得たものの、リーグ戦で先発出場したのは2試合のみ。ゴールとアシストはいずれもゼロでシーズンを終えた。

 とはいえ、ユルゲン・クロップ監督は日本代表FWの苦戦を意にも介していなかった。指揮官は常々、南野の獲得は長期的なプランの一つで、新しい国と言語、プレースタイルに慣れるまでは時間がかかるものだと話していた。フィジカルが求められるイングランド・サッカーに慣れ、チームが求める戦術にも対応していく必要があったからだ。

 そして迎えた今夏。南野はプレシーズンで好調を維持した。ウェンブリー・スタジアムで行なわれたプレミアリーグ開幕の前哨戦であるアーセナルとのコミュニティーシールドでは、途中出場ながらゴールを決めて見事アピールに成功した。

 この時、クロップ監督は南野についてこう語っていた。

「私は常に、タキ(南野の愛称)には時間が必要だと話していた。今、その状況は大きく変化した」
 
 この指揮官の言葉通り、25歳の日本代表FWは自信を深めていた。シーズン開幕間もない9月24日に行なわれたリーグ・カップ3回戦のリンカーン・シティ戦では2ゴールを挙げ、チームの大勝(7-2)に貢献した。

 しかし、だ。シーズン開始から約3か月経過した現時点での南野は、リバプールの主力選手の役割からほど遠い位置にいる。直近のブライトン戦(プレミア第10節)で先発フル出場を果たしたとはいえ、それ以前のリーグ戦では、合計58分の出場時間を与えられただけ。また、チャンピオンズ・リーグでの先発機会も格下のミッティラン戦のみで、その際も60分しかプレーせずに、途中交代を言い渡された。

 なぜ、好調だった南野はなかなかプレータイムを得られないのか? それは、彼が世界最高水準のFW陣を擁するリバプールで、世界でも指折りの実力を持つ3トップとレギュラー争いをしようとしているからだ。

 モハメド・サラー、サディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノとレギュラー争いをしながら、控えにいる現状は決して恥じることではない。そもそも南野は、“スカッドプレーヤー”として獲得されている選手でもある。

 彼はチームの層を厚くする存在であり、3人から早々にレギュラーポジションを奪うとは考えられていない。ザルツブルクが設定した725万ポンド(約10億1500万円)という契約解除の違約金は破格の安さで、リバプールには痛みをほとんど伴わない投資とさえ言えた。
 
【関連記事】
「ミナミノの時間は限られてる」好調ジョッタと対照的な南野拓実をリバプールOBはどう見た?「得点ができなければ…」
「ミナミノの時代は来る」リバプール地元紙が“不遇”の南野拓実のスタメン抜擢に期待!「奇妙な序列低下で…」
「タキは素晴らしい男だ」クロップが苦悩する南野拓実の成長を明言! 「彼の序列が下がったわけじゃない…」
「若いのに違いが作れる」スペイン紙が久保建英をビジャレアルの“2人のキーマン”に指名!エメリ監督は「タケが出場すると…」
名物SDも獲得に興味…久保建英に理想的な移籍先は? 「クボにぴったりの3クラブ」と現地メディアが取り上げたのが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ