• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がメキシコ戦を斬る!「敵の“修正”に対応できなかった日本。経験の差が明確に出たシーンが…」

金田喜稔がメキシコ戦を斬る!「敵の“修正”に対応できなかった日本。経験の差が明確に出たシーンが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月18日

メキシコのシステム変更で流れが変わる

前半にGK1対1を決めきれなかった鈴木武蔵。先制点を奪えていれば……(C) Getty Images

画像を見る

 チャンスがなかったわけではない。前半はメキシコのサッカーをやらせず、シュート数でも崩した回数でも完全に上回っていた。

 ただ、自分たちが主導権を握っている時間帯で、ゴールを決められなかった。あれだけ崩してチャンスを作っていたら、そこを決められるかどうかはもう個人レベルの問題だ。

 前半10分に鎌田がエリア内でフェイントを仕掛けて抜け出た場面で、持ち出したボールが20~30センチぐらい思ったより長くなった。その一瞬の隙を突いて、キーパーのオチョアが前に出てきた。それで鎌田は慌ててアウトサイドでパスを出したが、(鈴木)武蔵にわずかに合わなかった。

 柴崎が縦パスを入れ、左サイドの原口からのパスを受けた武蔵がオチョアと1対1になった場面も同じだ。武蔵のトラップがわずかに大きくなった間に、オチョアが間隔を詰めてシュートコースを狭めている。ここに35歳のキーパーとの経験の差がはっきりと出たと思う。鎌田も武蔵も、そういうキーパーの特徴が頭に入っていれば、もっと繊細にボールを収めていたかもしれない。

【動画】鎌田が鮮やかフェイントで突破するもオチョアの飛び出しでチャンスを逃したシーンはこちら
 
 逆に日本の失点シーンでのシュミットの対応はどうだったか。キーパーの専門家ではないから分からないけど、もう少し詰めるタイミングがあったんじゃないかな。逆に言えば、きっちり決めたヒメネスやロサーノと、日本の選手たちの個の能力の差が出たとも言える。

 そういう個人の差が積み重なり、11対11になるとチーム力に差が表われてくる。

 メキシコは、後半から4-3-3から4-2-3-1に変え、ボランチを2枚にしてきた。前半は、効果的なくさびのパスから崩せていた日本も、このシステム変更で縦パスを封じられてしまった。

 これで中央を閉じられた日本が、いかにサイドから崩すサッカーに切り替えられるかが後半のポイントだったが、伊東、酒井に柴崎が絡む右サイド、原口、中山に遠藤が絡む左サイドともに、サイドチェンジをして先手を取るような、効果的な攻撃ができなかった。

 ベンチが指示するのか、ピッチ上の選手が自分たちで考えるのか。いずれにしても、自分たちのリズムでサッカーができなくなった時に、日本は切り替えることができなかった。自分たちが優位に進めていれば、当然、相手は変えて来る。その時に対応できないようでは厳しいよね。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】「たら・れば」の話はいらない! メキシコとの実力差は明らかだった
メキシコ戦で突きつけられた現実。そもそも日本代表は強くない
【日本0-2メキシコ|採点&寸評】前半のチャンスを仕留め切れず…後半は自慢の守備陣も苦戦
「韓国ほど我々を恐れていなかった」メキシコ紙が日本戦を総括! 変貌ぶりに“違和感”も「日本がなぜか減速した…」
「メキシコを恐怖に陥れる」鎌田大地の鮮やかなドリブル突破に敵国メディアも脱帽!「素晴らしい個人技だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ