• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チームプレーを理解することはない」バルサで孤立を深めるデンベレ。クーマンの“忍耐”もそろそろ…【現地発】

「チームプレーを理解することはない」バルサで孤立を深めるデンベレ。クーマンの“忍耐”もそろそろ…【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年11月07日

「涙が出そう」と褒めていたバルベルデも…

故障を繰り返し、高額な移籍金に見合った活躍がまったくできていないデンベレ。(C) Getty Images

画像を見る

 ウスマンヌ・デンベレは一目惚れをさせてしまう選手だ。リオネル・メッシでさえも、練習中ボールに座りながらデンベレのプレーを目にしていると、当時の指揮官エルネスト・バルベルデの右腕だった第2監督のジョン・アスピアスに対し、その長所を活かす戦術の構築を進言したという。

 バルベルデも「希少価値の高いタレントだ」と評価し、その後任であるキケ・セティエンも就任当初は「能力もインテンシティーも素晴らしい。プレーする姿を見ていると、涙が出てきそうだ」とそのポテンシャルを絶賛していた。

 そして今シーズン、新たな監督としてロナルド・クーマンが就任。「チームにはスピードのある選手が不可欠だ」とかねてから語っているように縦に速い攻撃を好む指揮官との出会いで、デンベレの状況は好転すると期待された。

 実際、プレシーズンの段階では「時間を与えなければならない」と擁護していたものだ。しかしバルベルデ、セティエンが、そしてチームメイトがそうだったように、クーマンの一目惚れも短期間のうちに終わろうとしている。
 
 2017年夏、バルセロナがデンベレの獲得に動いた際に疑問を呈したのが当時ボルシア・ドルトムントの同僚だったマルク・バルトラ(現ベティス)だった。しかしネイマールが電撃退団し、後釜探しに躍起になっていたフロントは、そのクラブOBのアドバイスに耳を貸すことなく獲得に踏み切った。それも移籍金1億500万ユーロ(約131億2500万円)+ボーナス4000万ユーロ(約50億円)という大金を投じて、だ。

 しかし入団してから3年余り、プロ意識の低さに加え、怪我による戦線離脱も重なり、ことごとく期待を裏切り続けている。

 クラブは食事、睡眠、時間厳守などの生活習慣を改善させようと、様々な手を打ってきた。2018年6月にSD(スポーツディレクター)としてエリック・アビダルを招聘したのも、同郷の先輩をお目付け役にする意味合いもあった。しかしなかなかその効果は現れず、それは温厚なバルベルデですら「風船は大きく膨れ上がる一方だ」と皮肉っていたほどだ。

 クーマンはデンベレの出場機会が限られている理由について「ポジション争いは熾烈だ。現時点ではアンス・ファティのほうが序列は上だ」と弁明しているが、ディシプリンや戦術理解力の欠如に不満を抱いているのはもはや隠しようのない事実だ。
 
【関連記事】
久保建英とアンス・ファティ――マシアが生んだ“2人の天才”の知られざるエピソードをバルサ関係者が語る「やりたい放題だった」【現地発】
「戦術理解力は驚異的だ」関係者が声を揃えて絶賛するバルサの超新星。当初、クラブは獲得に難色を…【現地発】
「衝撃的な事実だ」メッシの驚愕スタッツが判明し、バルサのファンが怒り!「ツイッターが炎上」と現地報道
「気に入らないなら出て行け」メッシとバルサ前指揮官の衝撃的な口論が明らかに!「あなたとは実績が違う」
「毎年少しずつ悪くなってる」“カオス”と化したバルサ。ピケが語る復権のカギは?「このクラブに移行の年なんて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ