• トップ
  • ニュース一覧
  • 「肩の荷が下りたわけではない」ジダンがトッテナム移籍のベイルとの“不和”を語る「今年は別の誰かが…」

「肩の荷が下りたわけではない」ジダンがトッテナム移籍のベイルとの“不和”を語る「今年は別の誰かが…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年09月20日

「幸運を願うばかりだ」と口にしながらも…

ベイル(左)との不仲が指摘されたジダン(右)がその関係性について口を開いた。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月19日、レアル・マドリーはガレス・ベイルのトッテナムへのレンタル移籍を発表した。絶えずその去就が騒がれていたウェールズ代表が、古巣復帰というからたちでついにマドリードを離れることになったのだ。

 近年、ベイルの扱いが頻繁に取りざたされてきた理由のひとつは、ジネディーヌ・ジダン監督との関係にある。一部では両者の関係は完全に冷え切り、いわば“冷戦”の状態にあったと伝えるメディアもあった。

 だが、移籍が正式発表される前の会見で、当事者であるジダンは、「私たちにはまったく問題がなかった」と強調した。米スポーツチャンネル『ESPN』が伝えている。

「私は、彼がこのクラブのためにしてきたことを知っている。それは誰にも変えることができない。誰かが言うような問題は我々になかった。移籍となれば、彼の幸運を願うばかりだ」

 また、ジダンは、「彼とは話していない。彼がやってきたこと、本当にうまくやってきたことは、誰も議論できない。ここで彼は多くの勝利を手にしたんだ」と続けている。

「私たちは、彼がどんな選手か知っている。マドリーでの7年間で彼がやってきたことを知っている。サッカーではこういうことがあるものだ」
 
 ベイルは昨シーズンも開幕前に移籍へ向かいながら、最終的に残留した。今回、ベイルの移籍が決まったことで、ジダンは“厄介事”をひとつ解決できたとの見方もある。

 そうした見解にフランス人指揮官は、「ベイルが負担だったことはない」と話した。

「私には25人の選手がいる。肩の荷が下りたということはない。それが仕事だ。ガレスじゃなければ、今年は別の誰かがそうなるだろう」

 さらに1年前に移籍すべきだったか問われると、ジダンは「そうは思わない」と答えている。

「人生とはそういうもの。受け入れなければいけない。彼が残ったのなら、それには理由があった。大事なのは、選手たち何をしたいかだ」

 はたして今回の移籍は、ベイルとジダン、そしてトッテナムとマドリーにとって吉と出るだろうか。それとも――。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「いつか戻りたいと思って…」ベイルがトッテナム復帰を決めた理由。苦境のマドリー時代に学んだことは?
「これは夢か?」ベイルの電撃復帰にトッテナムサポも狂喜乱舞! 正式発表にはわずか30分で10万人が…
「出ていこうとした」ベイルが中国移籍の真相を赤裸々告白! マドリーへの本音を吐露「僕はサッカーがしたい…」
「タケはよくやった」久保建英はなぜ“残り5分”で投入されたのか? エメリ監督のプランとは――
「クボは厚かましい」エイバル指揮官が久保建英を警戒!「乾に足りないものを持っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ