• トップ
  • ニュース一覧
  • イングランド代表引退への布石に? 名手リネカーが29年前の苦々しい“アジア遠征”を振り返る

イングランド代表引退への布石に? 名手リネカーが29年前の苦々しい“アジア遠征”を振り返る

カテゴリ:ワールド

石川聡

2020年06月14日

「トッテナムと代表の板挟みだった」

EURO92時のリネカー氏(右)。その輝かしい代表キャリアは失意のなかで幕を閉じた。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランド代表として出場したFIFAワールドカップ・メキシコ1986で6ゴールをマークし、得点王に輝いたガリー・リネカー氏が、代表チームと所属クラブの狭間で苦悩したキャリア晩年を、アジアサッカー連盟(AFC)公式サイトのインタビューで振り返った。

 AFCは1991年6月12日にマレーシアのクアラルンプールで行なわれたマレーシア対イングランドの国際親善試合を回顧しながら、当時の状況が翌年のEURO92においてリネカー氏の代表キャリアに終止符を打つ「交代劇」の伏線になったと伝えている。

 リネカー氏が当時所属していたトッテナム・ホットスパーは、その1990-91シーズンを8度目のFAカップ優勝で締めくくった。国内の全日程終了後、トッテナムは日本のキリンカップサッカー91に参加するのだが、イングランド代表もオセアニア・アジア遠征に出発。当然ながら、両チームのエースストライカーであるリネカーの去就が注目された。

 結局、彼はそのどちらでもプレーした。6月1日のオーストラリア戦(シドニー)、3日のニュージーランド戦(オークランド)に出場した後、8日のニュージーランド戦を欠場。はるか東京でトッテナムに合流すると、9日の日本代表戦ではシュートを1本も撃てずに0-4の完敗。今度は南下してクアラルンプールに飛ぶという強行軍で、マレーシア戦ではイングランドの全得点を挙げて4-2の勝利に貢献した。

 しかしAFC公式サイトは、この日本行きがイングランド代表を率いていたグラハム・テイラー監督のリネカー氏に対する不信感を生んだとする。「日本で少なくとも1試合は出場してほしい」というトッテナムの要望に沿ったものというより、日本のクラブへの移籍交渉という個人的利害を優先させたと監督は憶測。イングランド代表キャプテンに相応しくない振る舞い、というわけだ。

 ちなみに、リネカー氏の名古屋グランパスエイト(現名古屋グランパス)入りのニュースが世界を駆け巡ったのは、この年の11月。Jリーグでは創設の1993年から2シーズン、プレーしたが、負傷の影響などもあってリーグ戦は通算18試合出場、4得点にとどまった。

 もちろん、イングランド代表史上屈指のストライカーは、そのような見方を否定する。「イングランド代表のキャプテンシーというものに、いつだって敬意を払っていた。自分の国を先頭に立って引っ張るなんて、選手にとってはとてつもない名誉だ」と同氏。そのうえで「トッテナムとイングランド代表、どちらも私を出場させたがっていたという不可能ともいえる状況で、その板挟みだった」と、29年前の苦しかった胸の内を明かした。

 
 その後もリネカー氏は代表キャプテンを務めるが、スウェーデンで開催された翌年のEURO92において、彼の代表キャリアは不本意な形で終わりを告げる。

 イングランドはグループステージ初戦のデンマーク戦、続くフランス戦といずれも低調な試合ぶりでスコアレスドロー。準決勝進出が懸かるスウェーデン戦は開始3分でデイビッド・プラットが先制も、51分に追いつかれた。そして64分、指揮官はキャプテンのリネカー氏をアラン・スミス(当時アーセナル)と交代させる。不幸にしてこの采配は実を結ばず、82分に逆転を許して1-2と敗れ、イングランドはグループ最下位で早過ぎる帰国を余儀なくされたのだ。
【関連記事】
「日本にいて9‐0が見られなかった」レスターOBリネカーのツイートが話題!
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
【コラム】100年前の世界に想いを馳せて──。第一次大戦とスペイン風邪、そしてフットボール
「禁欲をした日はない」「映画やテレビに出てる女性とは…」元イタリア代表のエースが衝撃告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ