• トップ
  • ニュース一覧
  • 前例のない中断から再開するラ・リーガ――それでもフットボールをリスタートする意義とは?【現地発】

前例のない中断から再開するラ・リーガ――それでもフットボールをリスタートする意義とは?【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年06月11日

再開マッチはスペイン随一のダービー

再開節最大の注目カードは、久保建英を擁するマジョルカがバルセロナを迎え撃つ一戦だ。(C) Getty Images

画像を見る

 フットボールのフェスティバルが11日のセビージャ・ダービーを皮切りにリスタートする。今回は無観客での開催とはいえ、熱狂度という点においてスペイン随一のダービーだ。フットボールが今現在置かれている状況をこれほど体現する一戦はないだろう。

 フットボールがフットボールとして存在し始めた頃から、その大衆を動かす力をもっとも発露していた場所がスタジアムだった。しかしこの試合においては、ファンは各所に散り散りになりながら、テレビの画面越しからしか観戦することができない。スタジアムの外からその熱い思いを発散するしかないのだ。

 先行き不透明な時代が幕を開ける。感情の持っていき場がないという矛盾した状況であるが、フットボールはいつものように造作もない様子でわれわれに新たな観戦様式を提供することだろう。

 困難な時期に直面しているからこそ、フットボールが持つ娯楽性が、劇的な効果をもたらしてくれるはずだ。多くの人々が不安やストレスに苛まれているからこそ、フットボールが持つエモーショナルな要素が負の感情の緩和させる一助となるはずだ。

 そう、こういう時だからこそ、どんな環境の変化にも適応し、さらにそこからアドバンテージすら見出すフットボールが持つ多様性が輝きを見せるはずだ。新しい日常の到来が謳われているこの状況だからこそ、それがどのようなものであろうとも大衆を動かすフットボールが持つ特異な力が改めて発揮されることになるはずなのだ。
 
 未知のウイルスへの不安や恐怖が渦巻く中でも、ラ・リーガは敢然と再開への道を模索し続けた。感染者数、死者数とも日々、増加の一途を辿っていた時も、ハビエル・テバス会長はシーズンを完結させることを唯一無二の目標として喧伝し続けた。もちろん打ち切りとなった場合に発生するだろう甚大な損失がその行動を引き起こす原動力になっていたのは間違いないが、再開に向けて邁進し続けてきた。

 新しいフットボールはどのようなものになるのだろうか。確かなのは、これまで通り11人対11人の対戦による試合を審判がジャッジすること。そう、フットボールが誕生した時のままの姿である。そのルールのシンプルこそがその後世界中に普及するに至った重要な要因であるが、異例の中断を経て、フットボールは長方形のフィールドの上で両チームの選手が純然たるスピリットを持って勝敗を競い合うという原風景へとわれわれを再びいざなってくれるはずだ。
 
【関連記事】
「マドリーで定位置を取れるレベル」「本当に成長した」マジョルカの大黒柱が久保建英を大絶賛!
「クボの左足は神様からの贈り物だ」久保建英の“技術と聡明さ”をマジョルカ第2監督が激賞!「頭の中は30歳」
欧州5大リーグ在籍選手の「最新市場価値ランキング」が発表!メッシがトップ20から陥落という衝撃の結果に…
「監督の娘と寝たんだろって…」元マンU戦士がモイーズの愛娘との大スキャンダルの“真実”を語る
「スペインではサッカーは王様。フランスでは…」欧州5大リーグでリーグ・アンだけが打ち切りとなった背景【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ