アジアカップ2015

【アジアカップ】充実感から絶望へ、長谷部誠が抱く悔恨と戸惑い

カテゴリ:日本代表

寺野典子

2015年01月24日

失点した場面は、確かに集中していなかった。

この日も4-3-3のアンカーで先発し、攻守のバランス役を保ったが、立ち上がりの劣勢をはね返すことはできなかった。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 開始2分、日本のボールロストから、マブフートにペナルティエリア内への侵入を許した。その後もパスミスを繰り返し、セカンドボールを拾えない。相手のエース、O・アブドゥラフマンを長谷部と香川が挟み込んでもドリブル突破を許してしまう。開始早々に乾がシュートを放ったものの、それ以外はUAEのパワーに日本が押されているように見えた。

【マッチレポート|日本1(4PK5)1UAE】

【ゲームPHOTOギャラリー】
 
 そして7分、日本の左サイドが崩される。後方からのフィードにマブフートが反応。森重、吉田が対応するが中途半端となり、あっさりと先制点を許してしまった。
 
 明らかに日本の選手の動きは悪く、ミスが目立った。後半、途中出場の柴崎のゴールで同点に追いつき、追加点を狙ったが、延長の前後半を終えてもそれを手にすることができなかった。
 
 PK戦の末にベスト8で敗退。呆気ない幕切れだった。
 
「この現実は真摯に受け止めなければいけないと思うし、ワールドカップであのような結果に終わって、そして、アジアカップでもこういう結果に終わった。ワールドカップが終わり、このアジアカップで皆さんに期待してもらえるようにと、そういう想いでやっていた。でも、ここで結果が出なかったので、なかなか、次への気持ちというのは……。とにかく今は終わったばかりで、整理がつかないですね」
 
 試合後のミックスゾーンで長谷部は、静かにそう話した。
 
 アギーレ体制での初めての公式戦。第一のテーマは無失点で終えること。そのための攻守の切り替え練習には時間を費やしているようだった。そして、試合の立ち上がりで、相手に脅威を与えるアクションを選手ぞれぞれが意識しているように感じていた。

 得点は奪えずともひとつのチェイシング、球際の激しさが、ゲームの主導権を日本へと傾かせた。しかし、ノックアウト方式の決勝トーナメントで、開始10分未満の早い時間帯で先制を許してしまった。
 
「失点の場面では、ディフェンスラインも集中していなかったし、ボールを出した選手に対してのプレッシャーもまったくなかった。ひとつのミスというか、ミスが重なった。確かに過去の3試合の相手とは、UAEはオフェンスのクオリティが高かった。ただ、あれくらいのクオリティのチームに短い間にチャンスを作られるというのは、まあ、なかなか説明がしづらいですね。
 
 試合の立ち上がりに集中していなかったかと言われたら、そういうこともなかった。選手はみんな決勝トーナメントに入ったら、一発勝負だというのは分かっていましたし。監督も試合に対しての入り方という部分では、しっかり持って行ってくれた。そこに関しては、そんなに問題はなかったと思います。実際、チャンスもありましたし。
 
 ただ、そういうなかで失点場面に関して言えば、確かに集中していなかった。ボールホルダーに行っていなかったし、ディフェンスラインも寝ていた。その原因の説明はなかなかつかないといえば、つかない」
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】ワールドカップから成長がないことがはっきりした
【アジアカップ】金田喜稔が斬る! 「Jリーグ組の危機を感じた」
【日本 対 UAE】サッカーダイジェスト特派の寸評・採点
【日本代表コラム】「自分たちのサッカー」に陥った日本 “無邪気な”UAEを崩せず敗退
【アジアカップ】柴崎が放った“希望の光”
【アジアカップ】“新境地”を切り開けなかった香川真司
【UAE戦会見】アギーレ監督「我々は勝利に値するサッカーをした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ