• トップ
  • ニュース一覧
  • 【水戸】鮮烈デビューの山田康太が移籍を決めたふたつの理由。覚悟と自覚を胸に”プリンス”は輝けるか

【水戸】鮮烈デビューの山田康太が移籍を決めたふたつの理由。覚悟と自覚を胸に”プリンス”は輝けるか

カテゴリ:Jリーグ

佐藤拓也

2020年02月28日

「シーズンオフに様々な話をいただいたなかで…」

新天地の水戸でフル出場を果たした山田(7番)。56分に移籍後初ゴールを決めた。ⒸJ.LEAGUE

画像を見る

 水戸は開幕戦で昨季3位の大宮をホームに迎えた。そのなかで90分間眩い輝きを放っていた選手がいた。横浜から期限付き移籍で加入した20歳の山田康太だ。

 山田は中盤を幅広く動いてゲームを組み立て、守備でも大きく貢献。そして最大の見せ場は56分に訪れた。FKのこぼれ球を味方から受けた背番号7は、深い切り返しでマーカーをかわし、右足を一閃。強烈なシュートを叩き込み、0-1の状況でチームに大きな同点弾をもたらした。最終的に1-2で敗れたが、「全く悲観する内容ではないですし、僕らの方がいい攻撃をしていたという自負もあります」。そう胸を張った山田の言葉が、水戸の可能性を示していた。

 横浜のアカデミー時代から「ハマのプリンス」と呼ばれ、将来を嘱望されていた山田は、昨年にU-20日本代表のメンバーに選ばれ、本大会で全試合に先発。同世代では間違いなく日本屈指の実力者だ。しかし、クラブでは不遇を味わっている。ルーキーイヤーの一昨季は横浜で8試合・1得点。昨季の前半戦に所属していた横浜でも1試合のみの出場と不完全燃焼に終わり、8月に移籍した名古屋では、監督交代も影響してか出場機会を得ることはできなかった。
 
 とはいえ、「この2年間は決して無駄ではなかった」と言い切る。「毎日、日本のトップの選手たちと一緒に練習して自信をつけることもできましたし、いろんな監督の下でプレーして、いろんなサッカーを学ぶことができた」と前向きで、自らの成長を実感していたという。

 プロ3年目の今季も横浜に残る選択肢は残されていたというが、移籍を選択。しかも、カテゴリーをJ1からJ2に落とす決断を下したのだ。

「昨季、小さい頃からお世話になっているクラブ(横浜)が優勝したことは素直に嬉しかったですが、(名古屋に期限付き移籍していたので)優勝する瞬間に立ち会うことができませんでした。チームの一員ではなかったんです。横浜に残って勝負をする選択肢はありましたが、今年でプロ3年目ということで、そろそろピッチで自分を表現することが必要だと感じていました。シーズンオフに様々な話をいただいたなかで一番ステップアップできると思って、水戸に来ることを決めました」

 水戸を選んだ最大の理由はスタイルにある。伝統的にプレッシングを軸としたサッカーを繰り広げている水戸に「自分が合うと思った」と説明。「プリンス」という呼び名がイメージさせるように、高い技術を生かしたチャンスメイクが真骨頂で、さらにハードワークと球際の強さも自信を持っており、「自分の武器を最大限に生かせるチーム」として選んだのだった。
 
【関連記事】
【水戸|新体制】入学式を意識した”前代未聞”の会見⁉ 秋葉新監督は補強に「300点満点」を与える
【U-20W杯】「オォー!」イタリア戦で会場を沸かせた山田康太のセンス溢れるワンプレー
「水戸でプレーしたい」選手が増加中!? J2リーグ最少予算のクラブは今夏、なぜ実力者を獲得できたのか?
【セルジオ越後】助っ人のフィットが鍵!? 印象に残ったFC東京の強力3トップに、ホンモノ感が漂うオルンガ
【岩本輝雄】ガンバの素晴らしい王者攻略法。そしてヤットの凄みについて

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ