• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ガンバに残る可能性もあったけど…」昨季大ブレイクの一美和成が横浜FCから狙う“五輪メンバー入り”

「ガンバに残る可能性もあったけど…」昨季大ブレイクの一美和成が横浜FCから狙う“五輪メンバー入り”

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2020年02月05日

昨季J2で17ゴールを挙げ五輪代表候補入り。今季もキャンプで存在感を見せる

栃木との練習試合で2ゴールを挙げた一美。新シーズンへ向け、順調な仕上がりだ。写真:松尾祐希

画像を見る

 東京五輪世代の点取り屋が虎視眈眈とU-23代表入りを狙っている。

 今季、ガンバ大阪から期限付き移籍で横浜FCに加入した一美和成。最大の持ち味は身体能力の高さを生かしたプレーだ。その強みが生かされるのは、ボールキープやゴール前の局面。課題だった決定力も向上し、昨季は京都で36試合・17得点の活躍を見せた。そのパフォーマンスが評価され、年末に行なわれたジャマイカ戦でU-22代表入り。昨季のJ2において、大ブレイクした選手のひとりと言っても過言ではない。13年ぶりにJ1へ挑む横浜FCの前線は34歳のイバを筆頭に中堅からベテランの選手が多いだけに、22歳の一美には大きな期待が寄せられている。

 宮崎県の日南市で実施しているキャンプでも好調を維持。4日に35分×4本で行なわれた栃木SCとの練習試合では1本目と2本目に出場すると、開始早々の3分にCKから頭でネットを揺らした。以降は正確なポストプレーで攻撃の起点となり、ペナルティエリア内でも積極的にクロスに飛び込みゴールに迫る。

 アグレッシブなプレーで存在感を示すと、次の見せ場は2本目の30分だ。齋藤功佑のスルーパスに反応すると、ペナルティエリアのやや右からゴールを狙う。「練習から自分を見てほしいと伝えていて、あのタイミングで功佑が持った時に前に入れば『行ける』と感じていた」と話した一美の言葉通り、鮮やかな連係から追加点を挙げた。3本目からはベンチに下がったが、目に見える形で下平隆宏監督にアピールしたのは間違いない。

 この日の出来について、本人も手応えは十分。「(加入してから)練習試合で得点がなかった。この試合で2点取れたことは自分の中でもホッとしました。結果を残せたことは良かったと思います。これを続けて行くことが大事」と、新天地でのファーストゴールに頬を緩ませた。

 もともと、一美は早くから将来を嘱望されてきたストライカーだ。大津高の2年次にCBからFWにコンバートされると、転向1年足らずで世代別代表に招集。高校3年次にはU−19アジア選手権予選に出場し、当時桐光学園の小川航基(現磐田)と並んで高校年代屈指のストライカーと称されていた。しかし、G大阪に加入後はプロの水に慣れず、苦戦を強いられる。「FW歴が短く、動き方やパスの受け方を分かっていなかったんです。勉強すべき点が多かった」とは一美の言葉。ルーキーイヤーはU-23チームでJ3を戦ったものの、29試合で3得点に終わり、常連だった代表からも遠ざかった。

 迎えた2年目。「J3で試合に出ていくうちに、どんどん理解して、自分の中でゴールの形が見えてきたので良かった」と話した通り、25試合で8得点。プロの舞台で戦える自信を掴むと、プロ3年目の2018年はJ3で21試合・8得点を記録するだけなく、念願のJ1デビューを飾るまでに成長を遂げた。

 地道な積み重ねを続けた結果、昨季は京都でエースストライカーとして活躍。1年を通じて安定したパフォーマンスを見せ、前述の通り昨年末にはU-18代表以来の日の丸を背負った。
 
【関連記事】
「ポスト大迫」候補へ!ついに覚醒した”パワフルストライカー”一美和成に注目したい理由
「結果を出さないと、ここで終わり」U-22初選出&初ゴールの一美和成が明かした強い“危機感”
【TM結果一覧】カズも出場した横浜FCは3-2で栃木に競り勝つ!名古屋はJ3八戸とドロー
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
川崎、新システム4-3-3で9発の大勝を飾るも…大島僚太がこぼした懸念材料とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ