川崎、新システム4-3-3で9発の大勝を飾るも…大島僚太がこぼした懸念材料とは?

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2020年02月04日

東京V戦では右サイドバック山根の攻撃参加と中盤3枚の連動が機能

トレーニングマッチでは大勝続きの川崎。順調な仕上がりに見えるが、大島(左)が懸念するポイントとは?写真:江藤高志

画像を見る

 川崎フロンターレが2月3日に東京Vと練習試合を実施し、トータルスコア9-1で大勝した。川崎は同2日から沖縄・中城村で二次合宿を開始している。

 試合形式は45分を3本で、それぞれ2-0、3-0、4-1のスコアだった。

 3本とも見応えのある内容だったが、特に記しておきたいのは1本目だ。このセットでは、4-3-3システムの右サイドバックに入った山根視来の積極的なオーバーラップと、それに呼応して連動する中盤3枚の流動性が楽しめる内容となった。

 山根はアンカーの脇のスペースを通り、ワイドに張り出した右ウイングの旗手怜央の内側にまで攻撃参加。攻撃に迫力と流動性をもたらした。この山根との連係について旗手は次のように振り返っている。

「山根くんとは結構話していて、チームとしてもニアスペースとかを使えるなら使っていこうという話をしています。そこを使えるなら簡単に使ってあげるということと、サイドバックが上がってきているので、そこを使える時は使ってあげないとキツいと思うので。そこはしっかり山根くんと話して共有できているので、いいかなと思います」

 サイドバックの山根については、プレースタイルとして最前線にまで顔を出すという認識ができているようで、山根が上がった時にどう周りが動くのかという共通理解は進んでいるようだ。その山根のクロスのこぼれ球を逆サイドの車屋紳太郎が拾うという場面も見られており、攻撃的な形で試合は進んでいた。

 山根の縦方向の推進力に加え、中盤の3枚のポジションチェンジによる流動性もこの試合では見どころとして楽しめたが、その一方で気になることがなかったわけではなかった。というのも大島僚太がこんな言葉を残しているのだ。

「どれくらいボールに関われるかなということは思っていましたが、システム上もそうですが、気を使っていると触りにくくなる部分はあります。かと言って触りに行くことが今のシステムで効率的かというと、そうでもなかったりもします」

 実際、大島自身が効果的にボールに触れていない印象は個人的に持っていたのだが、その点はこれからのチーム作りにおいて気になるところ。ちなみに大島はこの問題については次のようにも述べている。

「(ボールに)触れる時は触りたいという思いと、チームへの利益と、難しいバランスかなという想いはあります」

 キャンプで新システムを試している川崎は、この日のように大勝する試合を続けているが、まだ改善できるポイントは残っているようだ。

取材・文●江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)
 
【関連記事】
【TM結果一覧】川崎が小林悠の3得点などでヴェルディに大勝!浦和も9得点で北九州に勝利!
「学生時代はFW」名古屋DF太田宏介が人気お笑いコンビ、ぺこぱ・シュウペイの高校時代を暴露! 川崎のエース小林悠も――
「大役お疲れ様でした」川崎・新旧キャプテン、引き継ぎ2ショットにファン反響!お役御免の小林悠が3年間の想いを吐露
【TM結果一覧】セレッソは西川潤が初得点を挙げるも、長崎に逆転負け。鳥栖は大宮相手に5失点…
【TM結果一覧】鹿島がルーキー荒木の得点で水戸とのPSMを制す!ガンバは2試合で9得点と攻撃陣が爆発

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ