• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシ抜き」の守備戦術を巡るスタッフとの衝突――こうしてバルベルデはバルサの指揮官を解任された【現地発】

「メッシ抜き」の守備戦術を巡るスタッフとの衝突――こうしてバルベルデはバルサの指揮官を解任された【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年01月27日

「ひとりでも裏切り者が出たらハイプレスは機能しない」

リーガでは首位に立ちながら、電撃解任されたバルベルデ(左端)。メッシ自身との関係は良好だったが……。(C)Getty Images

画像を見る

 エルネスト・バルベルデがバルセロナの監督在任中にもっとも悩まされた問題がハイプレスだ。その位置を巡ってクラブの戦略スタッフと議論になったことは一度や二度ではない。

 戦略スタッフが提案したのは、バルサの定番システムである4-3-3の導入だ。ポゼッションの肝であるハイプレスもセットとして位置づけ、バルベルデに対しても、伝統のスタイルの継承を進言した。ただ彼は就任当初からその有用性について懐疑的だった。最大の焦点となったのがリオネル・メッシの扱いだ。

 バルベルデの言い分はこうだ。4-3-3でハイプレスを実践するには、前線3枚が相手の動きに応じて明確にタスクを分担しなければならない。通常は左FWが右SB、CFが両CB、そして右FWに入るメッシが名目上は左SBを担当する。しかしメッシはもう何年も前から攻撃に専念するため、相手SBを追い回すような動きを見せない。そこを突かれることでフリーになった相手DFに余裕を持ってボールをキープする状況を作られてしまっては元も子もない。そう考えたバルベルデは、代案としてミドルプレスを軸にしたフラット型の4-4-2を提示した。
 
 ファンマ・リージョ(元ヴィッセル神戸監督)はこのバルベルデの案に賛同する。

「そもそも前線3枚で5人(GK、両CB、両SB)をプレスするのは、簡単なことではない。自分たちが比重を置くゾーンからビルドアップさせるように仕向けることになるが、もちろん相手チームはその逆を狙う。1000人の戦士をもってしても、そのうちひとりでも裏切り者が出たらハイプレスは機能しないと言われる。仲間の努力を無駄にしたくない、という強い責任感を持ってタスクをこなせる選手が必要不可欠なんだ」

 バルサの戦略スタッフは、このメッシを議題に上げて反論するバルベルデの振る舞いを、自身が好む4-4-2を採用するための口実だと考えた。事実、彼のフットボールは年々、メッシとルイス・スアレスの得点力に依存する縦に速いスタイルへと傾倒していた。

 バルベルデがヨハン・クライフ率いるバルサでプレーしたのは有名は話だが、その前に在籍したエスパニョールでスペイン版カテナチオの権化であるハビエル・クレメンテの愛弟子であったことを忘れてはならない。
 
【関連記事】
メッシとC・ロナウドはどちらが上? 両雄とチームメイトのディバラの答は――
キケ・セティエンのバルサが見せた、クライフ・スタイルへの「原点回帰」【小宮良之の日本サッカー兵法書】
新体制初戦でバルサが残した驚愕のスタッツ――パス本数は1000本超え、ボール支配率はリーグ記録の…
マドリーが再び“原石”を獲得! スペイン紙は「“プレゼント”された日本のメッシ」と久保建英の現状を紹介
バルサが新たな「9番」の獲得に本腰! 4か月の戦線離脱となった主砲スアレスの穴埋めとして本命に挙がるのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ