• トップ
  • ニュース一覧
  • マネやサラーを見出した敏腕SDの暗躍によって――南野拓実のリバプール加入が“電撃”と言えない理由

マネやサラーを見出した敏腕SDの暗躍によって――南野拓実のリバプール加入が“電撃”と言えない理由

カテゴリ:メガクラブ

内藤秀明

2020年01月19日

リバプールはどのようなプロセスを踏んだのか?

CLでの活躍で注目株となっていた南野。リバプールはなぜあっさりと手中にできたのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 すでに周知の通り、昨年12月19日にリバプールがレッドブル・ザルツブルクに所属する南野拓実の獲得を発表した。欧州の移籍市場がオープンする1月1日より前のアナウンスには驚きの声もあがった。

 だが、南野の獲得は、決して数週間と言う短期間で決まった“電撃的ディール”というわけではない。

 近年のリバプールでは、こうして選手の獲得に関して秘密裏のまま、発表を迎えることが多い。例えば、2018年の夏にモナコから加入したファビーニョが加入した際も、ほとんどのメディアが事前に情報をキャッチすることができなかった。リバプールが、数年に渡って、ファビーニョのプレーと性格の両方を吟味し、クラブのスタイルと合致すると判断したうえで、本格的な交渉に乗り出すなど、長期的なプロジェクトだったにもかかわらずだ。

 南野の移籍もこのファビーニョのパターンに近い。公式発表の数日前にリバプールの番記者からリーク情報があったものの、長年に渡ってクラブが南野を追い続けていたという情報はほとんど漏れていなかった。

 では、具体的にはどのようなプロセスを経て、この日本代表FWの獲得に至ったのだろうか。
 
 ファビーニョのケースと同様にリバプールは、なんと6年に及ぶ長期間に渡って、南野のスカウティングを続けてきた。

 2013年、当時セレッソ大阪に所属していた18歳の若武者は、Jリーグの最優秀若手賞を獲得したほか、大久保嘉人の保持するクラブ最年少ゴール記録も更新するなど、10代ながら出色のパフォーマンスを披露していた。

 同年の夏に大阪で行なわれたマンチェスター・ユナイテッドとの親善試合でも、1ゴール・1アシストの活躍。リバプールは、この時から関心を持っていた。

 ここから始まった“追跡”は、2015年に20歳の南野がオーストリアの強豪ザルツブルクに加入した後も継続された。英紙『Mirror』によれば、レッズ(リバプールの愛称)のスカウティングは、プレースタッツだけでなく、性格などの内面的な情報まで細部にまで至ったという。

 長年のモニタリングに加え、今シーズンのチャンピオンズ・リーグでの直接対決で1ゴール・1アシストのパフォーマンスを披露したことで、リバプールは南野獲得に本腰を入れたのだ。
【関連記事】
「クロップと話す機会をもらった後に…」南野拓実がリバプール移籍決断の舞台裏を海外メディアに告白
「バルサやマドリー並みの人気になる」南野拓実の加入で日本でのリバプール人気が過熱? 英『BBC』がそのフィーバーぶりを紹介
客寄せパンダではなく“第4の男”として――リバプールはなぜ南野拓実を獲得したのか?【現地発】
「いずれ皇帝になる」「あれだけパスが来なけりゃ…」リバプールでデビューを飾った南野拓実、現地サポーター&クロップ監督の評価は?
【セルジオ越後】23歳以下なのにベテランチームのようだ。3連敗で予選敗退もあり得るかもね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ