• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロップと話す機会をもらった後に…」南野拓実がリバプール移籍決断の舞台裏を海外メディアに告白

「クロップと話す機会をもらった後に…」南野拓実がリバプール移籍決断の舞台裏を海外メディアに告白

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月13日

「本当に求めていたチャンスだった」

マンUやミランといったメガクラブからもオファーを受けていたとされる南野。なぜリバプール移籍を決めたのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 昨年12月、一人のサムライ戦士が下した決断が日本中を驚かせた。

 オーストリアの強豪レッドブル・ザルツブルクの日本代表FW南野拓実が、プレミアリーグの超名門リバプールへと移籍したのだ。

 ザルツブルクの絶対的なレギュラーに成長した南野には、他にもミランやマンチェスター・ユナイテッド、レバークーゼンなど、複数の有力クラブが獲得を打診していた。だが、24歳の点取り屋は、今シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージで直接対峙し、いち早く違約金725万ポンド(約10億1500万円)を用意したリバプールへ加わった。

 一体なぜ、数あるオファーの中でリバプールを選んだのか? フランスの老舗誌『France Football』の取材で、本人は次のように明かしている。

「元々リバプールが僕に関心を示していたことは知っていたけど、実際にオファーが来たことはサプライズだった。いま、この惑星で最高のクラブからのオファーは、僕にとって大きな意味があった。だから、それを貰った瞬間から『これ以上にないチャンスだ』と直感的に感じたし、本当に求めていたチャンスだった」

 それでも即決はしなかったという南野の心に“決定打”を打ちこんだのは、リバプールが誇る名将ユルゲン・クロップだった。

「すぐには決めなかったけど、2回もチャンピオンズ・リーグでリバプールと戦って、ユルゲン・クロップ監督と話す機会をもらった後に、僕はますますチャレンジがしたいと我慢できなくなっていった。アンフィールドでゴールを決めたことで、自信も持てたし、時間が経つにつれて、あの雰囲気をもっと味わないといけないと、自分に言い聞かせるようになっていた」

 クロップ監督からのラブコールを意気に感じ、リバプールへの移籍を決断した南野。いまだプレミアリーグでのデビューは果たせていないが、自ら「あの雰囲気をもっと味わいたい」と口にしたアンフィールドでのプレーを心待ちにしていることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
リバプールの指揮官ユルゲン・クロップはいかなる人物か。“人心掌握術”から予想される南野の起用法は?【現地発】
「いいかい? 心配はするな!」名将クロップが南野拓実へ合流初日に送った“アドバイス”とは?
「バルサやマドリー並みの人気になる」南野拓実の加入で日本でのリバプール人気が過熱? 英『BBC』がそのフィーバーぶりを紹介
「タクミにはクレイジーな奴のように…」名将クロップが南野拓実に期待するものは?
【セルジオ越後】日本人はビッグクラブでことごとく通用しなかった。リバプールの南野には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ